いつものリトミックのレッスンで・・・


一つの楽器をあらゆる角度からじっくり観察することがあります
先日は『トライアングル』

トライアングルは子どもたちになぜか人気で、ですがチンチンと少々うるさい楽器、というイメージです。

そのトライアングルにおそらくはじめて出会ったであろう、ミミちゃんクラスでのレッスン


「なんだと思うなんだかごつごつして固いよ
袋の外からなんだかわからないものを触る不安な表情

先生は、そんなみんなのリアクションを毎回楽しみにさせてもらってます

袋から出てきたものはなんだか見たことのないもの。
「これはね、重くてね、かたくてね、とっても冷たいのよ

「さわってごらん

喜んで手が伸びる子、怖がって触れない子、さわりたいけど恥ずかしい子・・・


どんな音が出るのかな
みんな、おどろくほど興味を持って音を聴いてくれます


・・・『チン』


「わー、なんだか固い音がしたね。」
そう、先生は、トライアングルをじかに握ってたたいてみました


「じつはこの楽器はね、ぶらさげてたたくととってもきれいな音がするんだよ
 聴いてね


・・・『チ~~~ン


みんなの好奇心の目がこちらに集まり、どの子も表情がふぁ~っと和らいでいくのがよくわかります
みなさんにもそんなこどもたちの七変化のお顔を見せてあげたい


そこで、『ハンドパワー』の登場です

「ちょっと○○ちゃんのハンドパワーでここをにぎってみてくれる


・・・『ピタ


これまたこどもたちの表情が面白い(いや、失礼)


楽器っておもしろいよね。
一つの楽器でもたたくところによって音が違います
型通りの正しいたたき方だけしか知らないなんてもったいない

たたくところが変われば音も変わる[emoji:e-267]
たたき方によっても音は全然違う[emoji:e-318][emoji:e-420]



ピアノだっておんなじ[emoji:e-453]

たたけばだれでも音の鳴るピアノ[emoji:e-343]
でも、固い手首でたたく音と、脱力のできた手首でたたく音とでは、音の響きが違う[emoji:e-420]
それは、長~いグランドピアノになるほどその差は歴然[emoji:e-451]


そんな微妙な、絶妙な音の響きに耳を傾けられる、感性豊かな子どもたちになってもらいたいと願いつつ、日々レッスンに取り組んでいます[emoji:e-291]