こんばんわ❤️

 

 





 今夜は

 

ドキッとするタイトルクマ


つけてみました!

 





〜人間関係、自分〜


に関する記事が


続いています。♡






私のブログ読者様には


職場で先輩・上司として働く方や


カウンセラー・コーチとして


活躍されている方、接客業の方も


多いかと思うので


コミュニケーションについてのシェア♡







伝える立場、教える立場であると

年下、新人、研修生、初めての方に

質問を投げかけることが

あるかと思います。




この質問が  「尋問」

なっていないかどうか。






あなたの質問の意図が

きちんと伝わっているかどうか。






コーチングもですが

指導、教育も

信頼関係があって

初めて成り立つもの。






あなたの質問は


相手を成功を信じ


相手の幸せを願うための


質問、問いかけでしょうか?







すごいひとになる、よりも


大切なひとたちとの


深い信頼関係を築くことが


自分にとっての


何にも変えられない財産に


なると思います。







せっかくなら


職場、家族、パートナーに


プラスになる問いかけが


できると自分も相手も幸せですよね^_^







質問の質をあげる!


質の良い質問を、、、と


よくコーチングの世界では


話にでるのですが





どんな質の良い質問も



結局は   そこに


信頼関係がある前提。






質問するスキルよりも


信頼されるひとになる


優しさ、愛情を育てることも


お忘れなく。❤️