こんばんわ❤️
今夜は
ドキッとするタイトルを
つけてみました!
〜人間関係、自分〜
に関する記事が
続いています。♡
私のブログ読者様には
職場で先輩・上司として働く方や
カウンセラー・コーチとして
活躍されている方、接客業の方も
多いかと思うので
コミュニケーションについてのシェア♡
伝える立場、教える立場であると
年下、新人、研修生、初めての方に
質問を投げかけることが
あるかと思います。
この質問が 「尋問」に
なっていないかどうか。
あなたの質問の意図が
きちんと伝わっているかどうか。
コーチングもですが
指導、教育も
信頼関係があって
初めて成り立つもの。
あなたの質問は
相手を成功を信じ
相手の幸せを願うための
質問、問いかけでしょうか?
すごいひとになる、よりも
大切なひとたちとの
深い信頼関係を築くことが
自分にとっての
何にも変えられない財産に
なると思います。
せっかくなら
職場、家族、パートナーに
プラスになる問いかけが
できると自分も相手も幸せですよね^_^
質問の質をあげる!
質の良い質問を、、、と
よくコーチングの世界では
話にでるのですが
どんな質の良い質問も
結局は そこに
信頼関係がある前提。
質問するスキルよりも
信頼されるひとになる
優しさ、愛情を育てることも
お忘れなく。❤️