身内や友達からお金をもらうことに嫌悪感がある。

通常料金よりも安く、もしくは何かしらのサービスをしなければ、、、

っと思ってしまいがち。

 

 親がお店に整体を受けに来てくれた時も、『疲れてて休みの日に、施術できなくてごめんね。体がつらくなっちゃって、待てなかったんだね。待たせてごめんね。余計なお金使わせちゃったね。』

っと思ってしまう自分がいた。

 

 普段は『私が施術に入ったお客さんは当たりだよ。絶対楽にしてあげる。』くらいに感じて、集中して仕事するくせに、ひどい邪念が入り込んでる。

いきなり自分を見くびってる。いとも簡単に。

 

違うよね。お客さんは他人身内関係なく、その人が来たいから来てて、私の施術を受けたいから指名する。

その選択の自由をバカにし過ぎ。

貴重な対価を払って、時間を費やしてくれている人に向かって、『私なんかに、お金を使わせてしまってごめんなさい。』

って、お客さんに本当に失礼。そんなことを思うなら、仕事辞めちゃいなよ。って思う。

それでいて、少なからずそんなことを感じてしまっている自分に気づいて、イラッてした。

 

仕事に対する決心と覚悟がグラついてる。

 

商品として置いてくれている、お店に、

お客さんすべてに、

私を認めてくれる人たちに、

稼いで生活していることに、そのお金で買った商品や、サービスに、

すべてをみくびって、バカにしてる。

 

対価を出してそのサービスを受けたいからわざわざ予約して、わざわざ来て、時間も使ってくれる。

 

私がとやかく判断するものではないんだ。大きなお世話。ゲスいよ。サイッテイ!!

施術してくれたボディワーカーがそんなことを感じていたら、ワタシだったら、

「金返せよ!顔洗って出直いし来い!」って思う。

 

それは謙虚なんかじゃない。バカにしてる完全に。プロ意識低すぎ!

 

ああ、、、 反省

明日からまた気持ちを切り替えて、自信をもって仕事に励もう。そして楽しもう。

 

自分を信じて、自分ができるベストを尽くして施術させてもらうことが、お客さんに心から感謝している証。

お客さんとちゃんと向き合って、大切にするということ。