『 あの人どうかと思う』とか
『自分なんて…』とか

人に向けてる言葉も自分に向けてる言葉も同じなんだなって感じる。

自分を卑下しながら自分をプレゼンしても、隠したつもりの《自信なさげ》な自分がちゃんと伝わってる。
『大丈夫だよ‼』って人に言われても、《そうは見えないよ…(^_^;)》って感じたことあるよね。

 みんなちゃんとわかってる。

でも落とし穴。『言わなくてもわかるでしょう?』伝わらないこと多いです。
逆に感じてみて、それわかりたい?そんなときほどちゃんと言葉で言って欲しいときだったりするのよ。だから言いにくい事でも、そんな時はちゃんと言葉で伝えるように最近のワタシはしてる。

自分に正直でいたいから。やっとそう思えるようになってきたよ。なかなか勇氣いるんだよね。(^_^;)まだ恐いことの方が多い。

伝えたいのに伝えないのは自分に対する裏切り。
嫌なのにヘラヘラ同意して疲労困憊するのは自分に対するいじめ。
不安で恐くて抱きしめて欲しいのに、強がって人を寄せ付けないのもシカトグループの主犯が自分なのだよ。

外で心無いことをされたとき、実は自分の中で自分が同じことをしていることが多いことに氣がついた。最近は何かあると一呼吸置いてみる。回りが自分の内面とリンクしているのがわかる。だから自分に《ごめんね。》って謝ったり、《今までありがとうね。》ってお礼を言ってそれらを手放したりすること多い。ホ オポノポノ  を参考にさせてもらってずいぶん生活が楽になった。

辛いと感じたことも、 みんな自分でやってる。
それらも悪ではないの。そうすることで自分を守っている大事な行動だったりするから。でも、ずっとそれでは辛い…(^_^;)
手放す時期が来たら手放したいって思った。

対面した人に『安心して、大丈夫だよ。』って言えたとして、同じ状況が自分に起こると恐くて《もうダメ…》って思いがち。そこから修正していく。
《大丈夫、信じて。》誰を?自分自身を自分の回りの人間関係を含める環境を。
自分の事となると弱氣になることよくある話。でも、信じてみる。それを繰り返していくと、内側が温かく変わってきた事を感じる。
内側が変わると、外も変化してくる。当然言葉のチョイスも変わってきたりして、会話の内容もしかり。

《イラッ》としたとして、何でイラッとした?
《バカにしてるの?》っと思ったとして、何でそう思った?

自分の感情、人の感情がどこから来たのかを掘り下げてみる。それらは心の傷だったり、他人の感情にあてられていたり…(^_^;)

ああ、なるほどな。

って思うときには、意外と感情は鎮静化してることが多い。納まらないときはじっとその感情を噛み締めて味わってみる。決して押し殺して心の奥に閉じ込めない。それは解決じゃない。あまりに辛くて一時預けで時を待つのはOK。

正面から自分と向き合いたい。でも、執着は持たない。すると、対人関係でも同じことが起こっているように感じる。執着はないけど、信頼度はアップしてる。

なんか、オモシロイ。(^-^)