先週実家に戻ってきました。ワタシにとっては、一年の集大成といいますか、進級テストの様な気分なわけです。

 今年のテーマは

愛+赦し= 祈り

愛と祈りが逆なのでは?っと思われそうですが、ワタシはこっちがしっくりくる。

 今年は起こる現象に振り回されずに、本質を見る事をイメージして行こうと思っているのです。

 久々に帰る実家にはハッとすることがたくさんありました。

〇〇じゃ、おかしい。
〇〇のままで、よく平気でいられるね信じられない。
〇〇はしなきゃ絶対ダメ。
〇〇が基本。
などなど…

ああ、わかってたつもりだけど、この中でワタシ生きてきたんだ。言ってる本人もこの言葉に縛られて随分息苦しそう。
 でも、今はまだそこにいたいんだよね。

じゃ、そこから抜け出したくなったら手を引いてあげられる様にワタシ育っとくね。
 ワタシはそこはもう、いいや。そこで振り回されるのはしんどいし、飽きたからやめたんだ。

 ここのところ2年ほど意識的に自分の概念を外す作業をしてきました。まだまだワタシの中に概念はイッパイある。 
でも、少しずつ手放せているのが実家に久々に帰るとわかる。
そして、外した概念の奥底からさらに概念が顔を出して驚いたりする。
 バランスを崩して感情的になりそうになったり…

  帰宅の車中の頭の中はいつも、考察、傾向と対策会議。

 これでしょ?いわゆる一つの、

伸びしろ

ってやつ?(^∇^)

氣になった言葉だけピックアップしたから実家のイメージが随分に感じている方もいるかもしれないですね。
(^◇^;)

 愛、あふれてます♪なんなら、さっきの言葉達だって愛なんですから。

1人離れて暮らしているワタシの変化をちゃんと感じさせてもらえる貴重な場所。
ワタシも変化した自分を土産に実家に風を送りたいんです。

赦すことが出来た。ってことはワタシにとっては。とても嬉しいことです。今回の帰省では、そのさらに奥にも赦すことができるものがある事を学びました。

ゆるしの奥の赦し

なんか、深くていい♡
そこも、今年は見ていこっと♪

感謝