令和8年1月5日 光明日訓 汝は神の身体(からだ)である。汝は常に健康である。
著作者名(谷口雅春先生)、著作権者名(公益財団法人生長の家社会事業団)、出版権者名(株式会社光明思想社)、
出典名 谷口雅春先生真理の言葉 光明日訓 令和8年版。
今年も、恒例の大学生箱根駅伝が開催され、往路、復路とも青山学院大学が優勝した。是には名監督が学生たちの善い所を見て徹底的に褒め上げ、自信を付けさせたことが勝因であると、毎年語られてゐるが、それには「この身体は神の身体であり、常に健康なのだ」と言ふことを、選手の潜在意識の底の底にまで植え付けることに成功したことが、その原因なのであると思ふのである。
日訓の本文
汝は神の身体(からだ)である。汝は常に健康である
日訓の説明
毎日、あなたの肉体を祝福なさいませ。(中略)「汝は神の身体(からだ)である。物質ではない。霊である。霊であるから病まず老いず永遠に健康に汝の機能を果すのである。有りがとう、有りがとう」と祝福の言葉を念ずることも肉体を常に若く健康にする道であります。
(新装新版 『真理』第2巻)
令和8年1月4日 光明日訓 人間は地上に「神の子」の値打を出すために生れてきた
著作者名(谷口雅春先生)、著作権者名(公益財団法人生長の家社会事業団)、出版権者名(株式会社光明思想社)、
出典名 谷口雅春先生真理の言葉 光明日訓 令和8年版。
神とはすばらしい概念です。この神あってこそ、宇宙は存在し得るのです。
日訓の本文
人間は地上に「神の子」の値打を出すために生れてきた
日訓の説明
人間は成功が目的ではない。立派な人間になることが目的なのです。神様は人間の中に、「立派な人間」(神の子)を生みつけておいたのです。(中略)しっかり勉強し、仕事をし、誰にでも深切になり、「神の子」の値打を出して、この世に人間が出た目的を果すようにいたしましょう。
(『人生読本』)
バカとは何か
最近、習近平のバカが問題になってゐる。尤も、馬鹿にも色々あって、昔、生長の家で説明を受けた時は、「皆さんはバカはバカでも、おおバカになったらいい」と言はれた。それは「あなたは神の子なんですよ」と言はれたら、「ハイハイまことに其通りでございます。ありがたうございます」と帰依することをいふのである。
さて、世界的数学者の岡潔先生は、「人類は相対性原理を発見してから 50年も経たないうちに、原爆などと言ふ恐ろしいものを作ってしまった。馬鹿なことをしたものだ」と嘆いた。岡先生は、大東亜戦争中にカボチャを作った経験から、カボチャの芽といふものはある時はすくすくと伸び、またある時は違ふ伸び方をする。人間の教育も同じで、それを戦後判らぬ人が馬鹿の大量生産をやってしまった」と指摘された。
習近平がどんな教育を受けたかはあまり興味が無いが、このままでは世界の人類を余り幸せにはしてくれないやうな気がする。そこへ行くと、我らが高市早苗首相は常にハッキリと正論をのべるので、我ら国民は心の中で快哉を叫ぶのである。高市首相はきっと、素晴らしい教育を受けて育ったのに違ひない。