昨今のアスファルトは水捌けがよい
台風の通過で雨量は相当だったはず
今朝もまだ降ったりやんだり
公園を散歩したが
土の部分には水たまりが
でも外苑を進む歩道には全くない
振り込んだ雨水はどこへ行ったのだろう
どこかの誰かが
水捌けの良いアスファルトを研究して
たどり着いた結果に違いない
そういえば、小さいころ
コップに熱い飲み物を注いだとき
熱によって割れてしまうことがよくあった
もちろん今では耐熱コップなどは当たり前にあるので
想像もつかない話になっているけれど
アスファルトの道路に水が溜まること
それが過去のものになりつつある