docomoからiPhone発売!?(更新) | スマホマホ

スマホマホ

Theスマホ。
スマートフォンの最新情報をお届けします。コメント、質問、要望、ドンドンお寄せください。

docomoの夏モデルが発表され、順次発売が開始している。

今回の夏モデルは、異様な販売方法であるように思える。

それは、『ドコモのツートップ』戦略である。


これは、 GALAXY S4とXperia Aを特別価格で販売するという戦略だ。

各100万台ずつを販売目標に掲げている。しかし、夏モデルの発注数を減らしたとの話も聞いている。もしかしたら、 GALAXY S4とXperia A以外の端末の発注台数を減らしているという事なのかもしれない。

それにしても、今までメーカーを平等に扱って来たdocomoとしては、異例の戦略だ。

このタイミングで差別化するのには何らかの理由があるはずだ。

なければ、国内メーカーをこんなひどい目にあわせないだろう。

ここで、ふと振り返ると、auからiPhoneが発売される直前、わざとらしく『Android au』の宣伝を頻繁にしていたのを思い出す。

これは、docomoの『ドコモのツートップ』戦略と非常に似てるように思える。

iPhoneを発売すれば、販売台数のノルマが課されるだけでなく、優先的に宣伝しなくてはならない。

そうすれば、Androidは売れなくなる。

だから、docomoは今のうちにユーザーにAndroidを浸透させようと考えているのだと私は考えている。

また、docomoからiPhoneが発売されそうと予想した理由がもう1つある。

それは、

N氏の存在だ。

N氏は、iPhone導入反対派であり、現在、docomoでマーケティング部長を務めているが、現職を務める前は、プロダクト部長としてdocomoの製品ラインナップを決める立場におり、現在は、マーケティング部長である。

docomoは、今月18日に株主総会を迎えるが、そのタイミングで人事異動があり、N氏は地方の支社長に異動するそうだ。

【追記】

N氏と思われる人物が判明しました。
永田 清人
(当社 取締役執行役員)→(当社 常務執行役員 関西支社長 就任予定)

NTT docomoホームページより)

これは、iPhone反対派を地方に追いやることで、iPhone導入を進めようとしているのではないでしょうか。

私は、秋にiPhoneとTizenを導入し、3大OSを展開するのではないかと思っています。


情報元:Business Journal



ブログランキングやってます。クリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 携帯ブログ スマホ・携帯情報へ
にほんブログ村