夏も、もうすぐですね!
夏は紫外線が多いので、対策をしっかりとしていきましょう。
薄毛や抜け毛に悩む方もいらっしゃるかと思います。
薄毛になりやすい人、抜け毛になりやすい人、というのは遺伝子レベルでの原因があるのです。
簡単に説明をしていきますね。
【UCP1】
この遺伝子を持っている方は『油が溜まりやすいタイプ』です。
油が溜まりやすいということは、酸化しやすく毛穴が詰まりやすいので薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。
【B3AR】
この遺伝子を持っている方は『糖が溜まりやすいタイプ』です。
糖が溜まりやすいということは、頭皮がカチカチに固くなりやすく、頭皮のカチカチから血行が悪くなり、薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。
【B2AR】
この遺伝子を持っている方は『筋力が低下しやすいタイプ』です。
筋力と髪は関係ないように思いますが、このタイプの方はタンパク質が内臓に使われてしまい、髪にまでやってこなくなるのです。その為、薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。
これら3つの遺伝子を持っている方は、薄毛や抜け毛になりやすいのです。
そんな遺伝子レベルで薄毛や抜け毛になりやすいと言われても、薄毛や抜け毛を何とかしたい、と思う方もいらっしゃると思います。
そこで、薄毛・抜け毛対策になる食に関してです!
まずは、糖の摂り過ぎは髪に悪影響があるので注意しましょう!
そして、代謝をよくするためにはビタミン・ミネラル・タンパク質をしっかり摂ることが大切なのです!
ビタミン?ミネラル?タンパク質?言われてもパッと食材が出てこない…という方。ご安心を!
少しですが下に書き出しますので、参考にしてみてください。
野菜全般!キャベツとかレタス、ピーマン、ニンジン
牡蠣は亜鉛が入ってるので
他にも、アーモンド、しらす、白子、鮭も
レモン、アボカド、パイン、バナナ
肉!ささ身
豆腐、納豆
↑
などです!
思いつくものを挙げてみました。良かったら今日のご飯のおかずやデザートなどに加えてみてはいかがでしょうか。
美味しく、薄毛・抜け毛予防をしていきましょう!