※先週の話
毎年世帯主は高熱で寝込む。
大体はインフル、こないだまでコロナ。
今回は胃腸炎らしい。
毎年書いてる気がするが我が血筋の人間に流行病に罹りやすい人がいない。
一番多くて私で6~7年に1回位。
但し熱が出ないだけで風邪自体はよく罹る。主に酷い咳持ちなんだが。
私の兄弟も基本健康だが、流石に子どもが出来てからは貰う様になってきた。
妊娠してる時は人一倍気をつけて欲しかった。
私は元々喘息持ちなのもあり、マスクは未だにしているのだが、
世帯主は肌が弱く、マスクが兎に角苦手(仕事柄マスク必須)
また、消毒アルコールも苦手。
とはいえ、今年くらいはしてほしかった。
うがい手洗いもしてほしかった。
(世帯主、虫歯ならない体質の所為で口腔衛生に驚く程関心がなく、
寝癖は気になる癖に歯を磨いて出社しない。会社の人、スメハラで訴えてくれないかな)
娘だったらなあ、「お父さん臭い」の一言で改善されたかもしれないのに、
息子だと「パパやってないから僕もしない」とか言いそう。偏見?
一生懸命予防しようとして、それでも罹っちゃったとかなら仕方ないと思うんですが、
会社でワクチンが必須だから打ってるとは言え、
人には野菜たっぷりな何かを食わせ、自分はジャンクなものを食べ、ビタミンやら免疫ケア的なものを口にせず、毎年罹るその精神が理解できない。
そして、多分悪いと思ってない事も。
妊婦にもし罹ったらどうなるのか位調べて欲しかった。
当初、「流石に一番大事な今年に罹って落ち込んでるだろうから、怒るのは辞めようと思ったのに。
診断結果をきき、「胃腸炎だから別に生活してれば大丈夫だって」とあっけらかんとして言われた時、
唯一の救いは毎年罹ってるから、自分でご飯の用意が出来る所は救いか。