・・・どうでしょう脳(^^;)

ベルマーレの今季ホーム最終戦行ってきました。
しかし10月にホーム最終戦があるというのも不思議なもんですな。
まだ全然寒くないし。

早めに平塚についていた父から、
「ローストビーフ丼買っておこうか」とメールが来ていたので、
お願いして、開門時間の少し前にスタジアム着。
外の千円ガラポンに並んで永木くんグッズをゲット。
サイン入りのグッズはもらえなかったけど、
ベルマーレの場合、練習場とかイベントいけばいくらでももらえますからね。

対戦相手は鹿島アントラーズ。
思えば、ベルマーレの快進撃は、
1stステージ、鹿島相手に決めたアリソンのゴールで始まったといっても、
過言ではないのですよね。
とはいえ、向こうは強豪だし、
そう簡単に勝てるわけないと、気を引き締めて。

しかし鹿島の柴崎選手は男前ですねぇ。
ボランチの選手にしては線が細い印象も受けたけど、
あれで日本代表でやってるんだから、すごいなと。

試合結果は2-1でベルマーレの勝利。
前半にあげた2点をなんとか守りきった・・・のかな。
やっぱりシーズン終盤ということもあって、
90分間相手にプレスをかけ続けるというのは不可能ですし、
足が止まった時間帯もありましたが、
なんとか防ぎきりました。
いやもう、ほんとにすさまじい猛攻だったんですって・・・。

永木くんの謎のバックパスについては、あえてつっこみません。
あーよかった、あれが失点に結びつかなかくて。

試合後、ホーム最終戦ということで、
眞壁会長と永木キャプテンとチョウさんから挨拶がありました。
とはいえ、まだシーズン2試合、期間にして1ヶ月残ってるんですがね。
眞壁さんは相変わらずの口調で、
「まだシーズンは終わっていないので
 選手と監督には短めの挨拶をお願いします」
みたいなこと言ってたのに、
永木くん、開口一番「一年間応援ありがとうございました」と言っていて、
サポさんたちが盛大にずっこけていたのは言うまでもない。
そして「自分たちの試合ができない時間もありました。それはすいませんでしたー」
「残り二試合勝って帰れるように頑張ります・・・えーっと、以上です」
・・・やっぱりこの人は変わらない。いい意味で。

チョウさんは「長くしゃべっちゃいけない雰囲気ですが」と前置きしたあとで、
簡単な挨拶をしたあと「来年も頑張りましょう」と一言。
こ、これは来年も湘南の指揮をとってくれるということでいいんですよね・・・?

そのあと、今までのベルマーレの戦いをプレイバックするムービーが流れました。
なんかいろいろなこと思い出してちょっとうるっときましたね。
その間自分もいろいろあったし。
なんでここで泣かせにかかってくるかなほんとにもー。

しかし、この時期にホームゲームが終わるというのも不思議な感覚だ。
横浜FCはまだホーム2試合残ってるし、そのどっちかに行くかな。
いや、そのうち1試合はザスパとの試合なので、絶対行こうと思っているのだが。
いろいろバタバタしていたのもあって、
もうシーズンも終盤の終盤なのだということ、なんか頭から抜けおちてた。