Instagram始めました→→♡
前回の記事はこちら
ついに外構も大詰め!最後は人工芝についてです!
我が家の庭スペースは、タイルデッキを除くと大体縦4m、横mくらい。
ここを天然芝にするか、人工芝にするかを建築中からずっと悩んでたんですが、我が家は最終的に人工芝にすることにしました![]()
人工芝のメリット・デメリット
メリット
- メンテナンス費用がかからない
- 日々の手入れがほぼいらない
- 雑草・虫の心配をあまりしなくて良い
- いつでも緑←
- 初期費用が高い
- 夏はめちゃくちゃ暑くなる
- 長くても10年〜15年くらいで寿命を迎える
- 季節感がない
人工芝が10年程度で寿命を迎えることを
考えると、次の張り替えの時期になったら
天然芝にしたい所存です。
外構業者に頼むと高い・・・!
ということで、人工芝に決めて早速依頼してた外構業者さんに見積もりしてもらうことに。
出た見積もりがこちら。どん
た・・・高い![]()
このスペースの庭に19万かあ・・
というのが正直な感想![]()
ちなみに天然芝だと−10万くらいだそう。
よし!!!これならDIYやってやろうよ!!
絶対節約になる!と奮起し(私だけな)DIYを決めたのでした。
ちなみに夫は最後まで業者にお願いしようよと言っていた。笑
人工芝DIYで絶対にやらない方が良いこと
人工芝DIYって割とメジャーだし、探せばYouTubeでもインスタでもいくらでもやり方でてくるんですが、絶対に自分たちでやらない方がよいこと。
それは
転圧
です。
転圧とは、人工芝を敷く前の下地づくりのこと。
いわゆる整地です。
これをきちんとやらないと、ぼこぼこになって見た目も綺麗じゃないし水はけも悪くなる💦
転圧をするのに、小石を拾ったり土をならしたり・・
さらに、とんぼやレーキなど、絶対今後使わんやろがいみたいな道具も揃えないといけないので、
多少費用はかかりますが絶対業者に頼んだ方が良いです。
ちなみに我が家ではあらかじめ人工芝をDIYすることを伝えて、整地だけお願いしたのですが、1万円くらいでした![]()
でも、夫が業者がやった整地に納得いかなくて←結局自分たちでもやりました。
やるんかーい。
私から見ると別によくない?って感じだったんですけどね・・夫はやりだすとこだわるタイプなんで・・
人工芝作業のメインは夫と義父だったのですが、後から聞くとやはりもっとも大変だったのは整地だったそうです。
DIYをお考えの皆さんで、自分でやりたいよーっていう人以外は、ぜひそこだけでも外構業者に依頼を!!![]()
次回はDIY実践編をお届けします!
ちなみに、先に完成した芝エリアをアップしておきます。こちら。
どう?素人がやったにしてはなかなか良くないかい??![]()
人工芝DIYを成功させるには、良い芝と防草シートを選ぶことが大切だと思いました![]()
次回で我が家が使った商品や、かかった金額など全て載せますね〜!

↓フォローしていただけたらとっても励みになります![]()



