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あなたの文章を変えて、生活を変えませんか?

コピーライターのコウシンと言います☆あなたの文章を変える事で、会社では上司の信頼関係が築け、好きな人からはより愛されます。

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このCMは素晴らしいですね~


何かっていうと、
ストレートにイメージしやすい。

レンジで焼く
レンジで煮る
レンジで蒸す
レンジで揚げる

10分でちゃんとごちそう
ごちそう100レシピ



そんなに簡単に出来ちゃうんだ~!

って思いますよね?


でもレンジなんてどこのメーカーも
今や機能はそんな変わらない訳ですよ。


ほとんどのレンジで
焼く・煮る・蒸す・揚げるが出来る中で



レンジでそんなに簡単に出来るなら・・
⇒じゃあパナソニック(ビストロ)だよね

となる訳です。


コピーライターの中ではそういった時には
「コンセプト」の打ち出しが良かった。


と言う風に言ったりするのですが

おそらくは
あまり料理をつくらない層に向けて
レンジを買ってもらえるようにする為に

10分で作れるような料理をレンジで作ろう!


50料理とかだと・・・インパクト薄いなぁ・・
100個で打ち出すぞ!!


みたいな会議になってたのかなぁ


誰でも簡単に
10分で出来るレンジ



みたいな分かりやすいコンセプトを作ることにより

より分かりやすい
覚えてもらいやすく買ってもらいやすい

情報発信となっているのです。



このコンセプト・・・重要ですぞ~


これ見てビックリしたんですよね。


「へ~キレイだな~」で終わってたんですよ

リスマスのイリュミネーションは
彼女⇒妻になったり、
子どもが出来た時点でなかなか行かなくなります。
よね?


あまり私も行く理由が無くなってたんですよね。

このポスター見て「行きたい!」
って思うのはクリスマスに彼女(彼氏)と
クリスマスの時期が楽しみに感じているカップル。
ここですよね。



混んでる中で、子どもも一緒に
イリュミネーションは行きたくないなぁ・・

などと消極的に思うおじさん。
といった方程式があるように

面倒くさい。が先に来てました。


ただ電車乗り換えで
時間が余裕あったんで
もう少し長くポスター見てみたら・・・


え???

「ももいろクローバーZ」とのコラボ????

光のダンス??


早く言ってよ!聞いてないよ!!
なんて


ももくろ好きには、ちょっと気になりますよね。
私は気になりました



で思ったんですが、
このポスターはあまりよろしくないなぁ

という感想を持ったんですね。

まずはそんなももろく好きなオッサンを取り込めてない
ということです。

「キャッチコピー」

ってよく言いますが
最初に惹きつける言葉をもって行く必要があるんです。


最初のキャッチ部分で
ほぼ全てが決まると言ってもいいでしょう。


その部分がダメだったら
次の行からは読んでもらえないんです。


それほど大事な部分が・・・よく分からんのですよ。


最初の
けやきひろばイルミネーション・・などの場所記載はいいとして

デカイ文字で
Dance with Twinkle Light
そして小さく
ももいろクラーバーZ ももいろクリスマス


いやいやダンス ウィズって言われても
カッコつけてもよく意味分からんし・・

ももいろクリスマスがコラボする意味ってのを
もっと強調して



ももいろクラーバーZ ももいろクリスマス
~Dance with Twinkle Light←小さめに書く

にするとももいろの曲に合わせて
なんか踊るんかな?ライト?光がどうなんかぁ

と気になって惹きつけられる訳です。



もっと内容がイメージしやすくして、
内容が気になるような文章にせんとあかんよ!


なんてポスターを見ながらプンプンするのでした





コピーライティングってのは
人との関係性を良くしていく。

こんちは、
コピーライターのコウシンです



職場で仲良く出来ない。

学校で友達が出来ない。

なんて悩んでいる人もいるでしょう、
よく分かります。その気持ち


私も苦手でした

ただ人に伝えるっていう事を考え始めて


ある事を気にし始めてから
そういった職場の関係性や

友達を作る。というのは

とても簡単になりました。



それはですね、相手の
メリット・ベネフィットを考える


ということです。


私達の人との関係って
全て自分にメリットがあるから
仲良くなろうとするんですね。



人以外だってそうでしょう。

自分の愛犬を見ると、
餌をもらえるから擦り寄って来てくれる。


この友達といると、
○○を教えてもらえるから・・とかね。


上司との関係だって
部下との関係だって
同僚都の関係だって
子どもや親との関係だって

無意識の所では
自分にメリットがありそうだ

などと考えるのが当然なんです。


赤ちゃんの頃から
おっぱいをもらうのも

ご飯をもらうのも

生きる為に必要な能力として
自分に価値があるものは何か?

を本能的に感じて
欲しいよ~!って泣きながら
声でリアクションで表現してきました。


自分にとってのメリットは?
と感じる能力は
赤ちゃんの頃から

生きる為に必要な能力だったんです。



相手のメリットは何だろう?
って考える癖をつくって

相手にもメリットが出る事を
相手に伝えて


そして相手に行動させて
関係性を深めるってのが
コピーライティングの能力です。


友達にテスト前にノートを貸してもらいたいなら

「朝に買ったジャンプなんだけど
あげるからノート貸してくんない?」

これが相手が欲しいのだったら
メリットありますよね。

これが相手が欲しくなかったら
メリットがないので交渉決裂でしょう。

そこでメリットを再確認して

「今日の昼飯おごるから
ノート貸してくれない?」

になるかも知れません。


まぁここの段階で
リサーチってのも必要になるんですが

事前にその友達の
メリットに関しての情報があると
確実だったりしますよね。


相手のメリットを考えて
相手を動かす。

相手のメリットを考えて
仲良くなる。

相手のメリットを考えて・・
って考えると

結局は喜んでもらえるので
人間関係は良くなります。
って事ですね~



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