突如響くサイレンの音。


車に乗ってると、サイレンの鳴る車が通る時がある。日本の救急車のように端によけて…というほどではないけど、なんとなく(なんせ交通量が多いから)優先的に走っていく車が何種類か。


・救急車

・血液を輸送する車 ←今日教えてもらった!

・要人を乗せた車 ←これも最初びっくりした!


そして今日新しく見かけて更にびっくりしたのが、霊柩車!


といっても、見た目普通の車とまったく変わらないけど、そうだと分かったのはその車を取り囲むバイク十数台の人たちが黄色い旗を一様に持ちながら走ってたから…!


車窓からの撮影の為、不鮮明だけどこんな感じ↓


撮影できた時は後ろの終わりがけだったけど、突然黄色い旗を持ったバイクが何台も走ってきて(おそらく先導するバイク)、後からサイレンが追いかけてきたから、てっきりデモ隊と取り締まりの警察車両かと内心ドキドキ!

だったのだけど、運転手さん曰く車の中の人はすでに亡くなっていて、これから埋葬のためにお墓に向かうとのこと驚き


既に亡くなっていて急ぐ必要も全くないとは思うけども、こんな弔い方(なのかな?)があるのだと驚いた瞬間でした。


ちなみにインドネシアでは広い墓地を何ヶ所も見かけます。イスラム教、キリスト教、と、宗教ごとにエリアが別れて埋葬されているらしい。


宗派によって違いはあれど、おそらく大多数は仏教式の埋葬方法だと思われる日本において、そんなこと考えたこともなかった。


過去のクレイジージャーニーでは、トラジャで、数年に一度ミイラとなっている遺体を掘り起こし、服を着せた変えたり綺麗にして、一緒に記念撮影をする“マネネ”という儀式を執り行うんだとか。


また、聞いた話によると、インドネシアのとある地域では風葬の習慣が残っており、それを船の上から見学できるのだとか…!


きっと知らないことは山程あるんだろうな。

インドネシア、まだまだ奥が深いです。