クマンの用事の後、近くでご飯を食べよう!

とGoogleマップで見つけたこちら。


オランダ料理…???


オランダ料理って馴染みがないものの、写真が美味しそうで行ってみることに!


予約しないでもいけるよね、って鷹を括ってたら、日曜の13:30頃、意外や(←失礼)席はほぼ満席で人気のお店のよう!


お店の外観。

さらっと通り過ぎてしまった泣き笑い


お店のドアや窓にはステンドグラス。

オランダといえばチューリップ!


そして風車を描いた大きなスプーンにタイル…

おたま置きとコースターかな…??


木靴の小物置き。かわいい!


お店は広々


テラス席も何席かあるみたい


頼んだのはHollande Biefstuk (Dutch Steak)

Rp 150k (ざっくり1500円)。

お隣の家族が食べててとても美味しそうだったよだれ 注文時にミディアムレア?って聞いてくれたので、それで、とお願いしました。



このソースもお肉の焼き加減も程よくて、

めちゃめちゃ美味しかったよだれよだれよだれ

ギザギザのポテト(分厚い…)やズッキーニなど付け合わせのお野菜たちも美味しかったよだれ


他にもビッターバレン(ころころした一口サイズのコロッケみたいなの)やカルボナーラ(多分オランダ料理ではない気もするけど、割とよく見かける。インドネシアでよくある生クリームとシュレッドチーズ、ビーフハムのやつ)頼みましたが、どれも美味しかったですよだれ


こどもたちの頼んだスイカジュースやミックスジュースは注文してから作ってくれてました(ガーっとミキサーの音が聞こえてた)スイカ

ミックスジュースは果物2個を選ばせてもらえます。


デザートはPannekoeken (パンケーキ?クレープっぽい)のピーチとストロベリーを🍑🍓

サイズが大小選べて、小さいのは70k(ざっくり700円)でした。


🍑上の子注文、ピーチ。料理と一緒に持ってきてもらったらクリーム溶けてしまった↑


🍓下の子頼んだストロベリー↑


生クリームが甘すぎず、果物もいっぱい載ってるし、生地がクレープみたいに薄くて、こどもたちぺろっと平らげてました。


オランダ料理ってこれまで食べたことないかと思いきや、どれも馴染み深い味ですごく美味しくて、大満足よだれ 


今回のご飯を機に、オランダとインドネシアの歴史を少し調べたりして良い機会になりました🇳🇱


Kemangに来た際はぜひ🌷おすすめです!