6月のクライストチャーチといえば、例年ならけっこう寒く、雪が降ることもあるのだが、今年はかなりぽかぽか陽気が続いている。


アンガスとロータスは今日もなかよしお願い

これぞ多頭飼いの醍醐味。

いつも3匹元気に仲良しでいてくれてありがとう照れ
今日はニンバスとロータスの定期検診の日ニコ


キャリーケージは3つ持っているのだが、2匹一緒のほうが車の中でもおとなしいので、きっと心強いんじゃないかなと思う。

余談になるが実はわたしは数ヶ月前に3年半務めた猫ホテルを退職し、現在は猫ホテルの階下にあるこの動物病院で働いている。

さて検診の結果だが、おかげさまで2匹とも健康そのもの、歯垢もなく、体重管理も問題なし爆笑ニコニコ

我が家はアンガス4.5キロ、ニンバス4.28キロ、ロータス3.9キロと3匹とも標準体重なのだが、ニンバスは他の2匹に比べ毛が長くふわふわなので、よくポッチャリさんと呼ばれてしまう。
そんな彼には今日の獣医師の「健康的な引き締まった身体」というコメントをしっかり胸にきざみ、周りの意見に傷つくことなく前向きに暮らしてもらいたいものである。


というわけでこのはみ出ているのは贅肉ではなく毛なんである。
冬毛なので一層ふわふわ度増量中のニンバス。

さて検診中は2匹とも落ち着きがなく写真が撮れなかったのだが、ワクチン接種もすんで帰る気満々の2匹。

え、ニンバスしか見えない?
よーく見てください。

ちゃんとロータスもいますよ、ニンバスの尻の下にショボーン



ニコウインクもぐもぐ

今日もご訪問ありがとうございます。
先日4年近く使った携帯をついに買い換え、本日初めて新しいスマホからブログをアップしています。スピードが全然違う...ブログも楽々アップです爆笑
まぁ中年なので文章を打つのは遅いんですけどもね...。




以前にちらっとブログでも書いたことがあるが、わたしはここ1年ほど生産農家直営のお花屋さんでときどき小遣い稼ぎをしている

Aromaunga Baxter Flowers

この写真を見てお分かりの通り、猫オバサンのいるところ、常に猫あり


このおそらく純血種のバーマンはもともと迷い猫であった。
このお花屋さんはわたしがニュージーランドに来て初めて働いた職場なのだが(ワーホリ時代は除く)、忘れもしないわたしが働きだして2日目、この子はふらりと店にやってきたのである。
マイクロチップは入っていなく、新聞やインターネットで飼い主を探したものの誰からも連絡はなかったので、ポッサムという名前をもらい、そのままかれこれ約8年ちかく、オーナーファミリーとスタッフ(主にわたし)にかわいがられ元気に暮らしている。

うちの3匹同様、このポッサムにも長生きしてもらいたいものである。


今日もご訪問ありがとうございます。
日本はいよいよ梅雨入りしましたね。紫陽花の季節ですね~









南半球のニュージーランドでは、6月からが「冬」になる。
寒い年はもう5月から冷え込みが厳しくなるのだが、今年はとても暖かく、例年なら9月頃に咲く水仙やチューリップがもう出回ったりしている。
とは言え数日前からは朝晩の冷え込みが厳しくなり、我が家の庭は昨日今季初めて霜が降りた

日中は日向でごろ寝する猫たち。


相変わらずアンガスの世話焼きに忙しいロータス



白黒ニンバスも元気です。


今日もご訪問ありがとうございます。
数か月振りの更新ですが、更新していない間もいいねをくださったり、訪問してくださった方々がいて、嬉しい限りです。
皆様良い週末をお過ごしくださいね
すっかりご無沙汰ですが、更新が滞っていた6週間の間、猫オバサンは無事に四十路を迎え、ニンバスとロータスは元気に満一歳のお誕生日を迎えました。

そして今日も仲良しのうちの3匹

お互いの毛づくろいに精を出してます。


後ろに山になっている取り込んだばかりの洗濯物は、たたむ前にすでにけっこう毛だらけ猫灰だらけ…
ともあれニンちゃん、ローちゃん、お誕生日おめでとう!

これからもアンガスと一緒に元気に長生きするんだよ~

おまけ
生後数週の頃のニンバスとロータス。
元気によい子に育ってくれたね


クリスマスから年末年始は猫ホテルのかきいれ時である。
常連さんともなると、人気のある猫ホテルのクリスマスの予約がいかに競争率が高いかを熟知しているので、何人かのお客さんはもうすでに今年の年末の仮予約を入れているくらいだ。

さて、まだ仔猫のシーズンには少し早いのだが、いま猫ホテルには生後3カ月のギルバートが滞在している。

ギルバートの飼い主さんはウィリスという先住猫を飼っていたのだが、去年5月、ウィリスは末期の肺がんで手の施しようがなく、天国へと旅立った。
毎年クリスマスのホリデーに出かけるこのファミリーは、5月の時点ですでにウィリスのために猫ホテルの仮予約を入れていたのだが、ウィリスが亡くなった時、「きっとまたすぐ別の猫を飼うから予約はそのままにしておいて」と言っていて、つい数週間前、このギルバートを保護施設から迎え入れたのである。

小さいし人懐っこいし、チョロチョロまとわりついて離れないので仕事がはかどらないことこの上ないのだが、ちょっかいを出さずにはいられない猫オバサン。
動物虐待のような猫オバサンの抱っこ&チュッチュ攻撃にもめげないギルバート。
仔猫ってなんでこんなにふわふわであったかいんだろうね~
うちの3匹もこんな時期があったなぁ、ついこの間なのに。
今もかわいいんだけどね、でも仔猫のかわいさって特別

さて全く関係のない話だが,大みそかに電気技師であるうちのオッサンが、電気関連のとあるボランティアをしてきたのだがお礼に抱えるほどのスイトピーをもらってきた

スイトピーとかフリージアとか、香りのあるお花大好きなわたしのテンションはあがるあがる

というわけで、リビングにも、

テレビのわきにも、

バスルームにも、トイレにも、寝室にも、もちろん仏壇コーナーにもスイトピーが飾ってあるので、我が家はすがすがしい香りに包まれての新年を過ごしている。なんとぜいたく
年末に大掃除どころか普通の掃除さえできなかったので、家じゅうが散らかっていることに目をつぶれば、幸先の良いスタートである。



今日もご訪問ありがとうございました。
今日から仕事始めの方も多いことでしょう。
今年もお互い無理のない程度に頑張って行きましょう~
新年、明けましておめでとうございます

本年も変わらぬお引き立てのほど、我が家の3匹共々よろしくお願いいたします

さてご挨拶も済んだところで、みなさまそれぞれの年末年始をお過ごしのことと思いますが、まずはアンガスの経過報告を。

祝日の救急診療に行った翌日、いつもの獣医でしっかりと縫ってもらったアンガス。
普通なら鎮静剤で少し大人しくなったところで消毒・縫合とちゃちゃっと済んでしまうのだが、傷が思いのほか深かったために全身麻酔でしっかり消毒、傷を閉じてしまうと中に膿が溜まるので、通気と膿を出すための管を入れてもらって帰った来た。

カラーを付けても愛くるしいうちの長男。

アンガス大好きなニンバスは、アンガスのことが心配なのかいつも以上にひっついていた。
これが火曜日の話なのだが、昨日無事に管も取れて、今日からは外に出ても良いとのこと。
ご心配をおかけしましたが、アンガスは無事に回復、あとはわたしのふところ具合の回復を待つばかり…とほほ。
でもアンガスが元気ならそれが一番なのである

さてわたしは今年は、年末年始に関係なく花屋と猫ホテルの掛け持ちで働いているので、せめて年越しそばを食べたいと思い、昨日はオッサンと近所のベトナム料理屋に年越しそばならぬ年越しフォーを食べに行った。

せっかくなのでスパークリングワインも飲んだ。
意外と知られていないがニュージーランドのワインは安価で美味しい。
雰囲気の良いワイナリーもたくさんあるので、旅行に来られる際にはワイナリー巡りもおススメである

フォー以外にもいろいろ注文したのだが、わたしもオッサンも空腹だったためガツガツと食べてしまって写真がない。

なにはともあれ、2016年がみなさまにとって素晴らしい一年になりますように…
本日12月28日は我が家の長男・アンガス坊やの満二歳のお誕生日
野良出身のアンガスだが、母猫が出産直後に亡くなり生後すぐ人間に保護されたため、誕生日が正確に分かっているのだ。

なので今日は朝からおやつもいつもより多めにあげて、楽しい1日の始まり始まり~

と、おもいきや。

お腹(左足の付け根のあたり)に2センチほどの穴がぽっかりとあいているじゃあありませんか
慌てて動物病院へ

ところが。

ニュージーランドでは12月25日と26日は、クリスマスとボクシングデーで祝日2連休なのだが、今年はボクシングデーが土曜日だったため、今日月曜は振替休日になっているので、たいていの動物病院は金曜から今日まで4連休になっている。

血は出ていないし、なによりアンガス本人が痛くなさそうなのだが、体が熱っぽいのとやはりバイ菌などが入ったら困るので、祝日でも開いている救急・夜間診療のクリニックに連れて行った。

チョコレートを食べてしまった犬、車にはねられた猫など重篤な動物たちにどんどん順番を抜かされても、おとなしくお利口に順番を待つアンガス。
待つこと90分、やっとアンガスが呼ばれた

獣医師によると、猫のけんかの傷にしてはきれいな傷なので、おそらく昨日か一昨日にどこかにひっかけて出来た傷に膿がたまり、今日何かの拍子に破裂したのではということで(人間の水膨れが破裂して皮がブヨンとたるんだあの感じに似ているかと思われる)、痛み止めと抗生物質の注射を打ってくれたが、今日は手術室も獣医師もてんやわんやなので縫合は明日、行きつけの獣医に行ってくれと言われてしまった。
まぁ命にかかわる症状じゃないし、元気も食欲もあるからいいんだけどね…(熱はあったけど)

というわけで。
熱があってだるいのか、いつもより大人し目のアンガス。
お誕生日なのにかわいそう…
まぁそもそも誕生日という概念は全くないだろうけど。
明日いつもの先生にきれいに縫ってもらおうね
みなさま、またまたすっかりご無沙汰してしまいましたが、どなたさまもお元気でしょうか?
猫オバサンは、クリスマス前にモーレツに忙しくなる花屋と猫ホテルの両立で、怒涛の2週間を過ごしていたのだが、やっと一息ホッ

昨日のクリスマスは、近所に住むオッサンの兄夫婦の家に集まり、姪っ子夫婦、インバーカーギルから遊びに来ている兄も一緒にクリスマスの朝食を楽しんだ。


ニュージーランドのクリスマスは、家族が集まりクリスマスの朝食を一緒に楽しみ、ツリーの下に置かれたプレゼントをそれぞれ開け、大人たちは朝からシャンパンとビール、というのが定番とわたしは勝手に思っている。
クリスマスのメニューはたいていバーベキューかロースト。みんなでワイワイといただく。

キウイ(NZ人)の定番ブレックファスト、ベーコン、ソーセージ、目玉焼き、ハッシュドポテトと焼きトマト


おいしくいただきました
昨日のクライストチャーチは天気も良かった

さて、我が家は子どももいないし、わたしもオッサンも面倒くさがりなため、去年からクリスマス、誕生日、記念日などの贈り物はお互いに一切やらないことに決めているので、家に帰ると特にクリスマスらしいことは何もない。
今年も結局クリスマスツリーは買わなかったし、いつもなら花オバサンなわたしはお手製のフレッシュリースを飾るのだが、今年は忙しすぎてクリスマスらしきフラワーアレンジメントもなく、本当にいつも通りの1日だった。

よそ様から頂いたプレゼントの包装紙で遊ぶ2匹



楽しそうでよかったね

今年も残すところあとわずか、みな様風邪などひかずに素敵な年末年始をお過ごしくださいね。

ズボラでがさつで女子力低めの飼い主(わたし)に似ず、うちのロータスはとても女子力が高いお洒落女子である。

この気品
ちなみにこのバラは働いている花屋からもらってきたものだが、うちの庭でも大量にバラが咲いていて手入れが追いついていない

デルフィニウムも咲き始めた。
夏だなぁ~