「天むす」も「スシ」 仰天イギリス寿司事情
「寿司」といえば、海外でもよく知られた日本食である。先日のミシュランでも寿司屋数店が紹介され大きな話題を呼んだのは記憶に新しい。また、この伝統的な和食からアメリカでは「カリフォルニアロール」が生まれ、今や日本でも十分認知されている........
[アメーバニュース]
上記のニュースを読んで、7年ほど前にイギリス旅行した時のことを思い出したので、その話を。
スコットランドに程近いとある町にて、あるご家庭で夕食をご一緒させてもらった。
日本びいきな一家で、奥さんが日本食っぽいものを用意してくれた。
ご飯は米を熱湯で茹でたものだったり、和柄な茶碗にケチャップが入れてあったり、なかなか面白かった。
その時スーパーで買ったというスシも並んでた。
強烈に覚えているのはなんか赤いものがのった握り。
マグロとか、肉ではなさそうだな・・・食べてみたらパプリカだった。
独自の道を突き進んでるな、と感じましたイギリス寿司。
そんな独特な寿司を体験してきたら
天むすが寿司屋に並ぶくらいいいんじゃないかしら。
ざっくりくくれば寿司も天むすも和食、ってことで。
あと行ってないのだけど、ロンドンのガイドマップを読んでたら
「Moshi Moshi Sushi」
という店があって、とても気になってます。もしもし寿司。
日本人のネーミングなのか、日本語の「もしもし」が気に入った英国人の仕業か・・・。
あの寿司屋はまだあるのかしら?
もしロンドンに行く機会があったら行ってみたい場所のひとつ。

