東京から帰ってまいりました。
ライブに芝居に、充実しまくりの一人旅でした。
いやー、よかった、16tons。
スカラベは見たことあるものの、16tons見るのは初めてでしたが、かっこよかったなぁぁぁ。
10年ぶり?の再結成、どうなのだろう・・・と期待と同時にちょっと不安もあったけど、なんのその!
CD何十回聞くよりも1回ライブ見たほうがいい、と改めて思い知らされたなー。
CDでさほど好きでもなかった曲が、ライブで聴いたとたんに大好きになるパターンが個人的にひさびさにきた!しかも大量に! そんな感じ。
「ヤクシ」があんなに楽しいとはな~。
「冒険者たち」のジャケットと同じ?衣装で、パイプをくゆらせつつ登場したメンバー。
ほんとに20年経ってるのだろうか、思うくらい違和感なく。
自ら復活お祝いしてバンザイ三唱!
1曲目は「スコットランドの鐘の音」。一曲目は両日共通だったはず。
2曲目でさっそく「白銀を超えて」が始まったのでウワーッ! てなった。嬉しい。
セットリストは、「冒険者たち」と「16TONS」の曲が中心な感じだったかしら。
うさぎ、CROWN SONG、バイキングU.S.A、銃殺の朝、スイスから来た男、We are Marching Band、いかりをあげて・・・まったくもって順不同。
CDで聞くしかなかった曲を生で聞けてる・・・と思うと感無量。
新曲「女神」もあり。
やっぱ井上さんの声はいいなぁ。
「イ~ギャァァ~~~~!!!!」って感じのシャウトもステキ。
アンコール、メガホン片手に出てきた井上さん、始まったのが「Black Market」だったのでテンションあがった。
初めて16tonsを知った曲だからなー。
生で聞ける日がくるとは思いもしなかったよ。
最後は4人で「岩をぶっちわり」で終了。
アンコール2曲目はなんだったっけ・・・。くじら舟?
2日目は曲順もややかわり、スコットランド~で始まって、「うさぎ」「くじら舟」とかそんな流れだったような・・・。
1日目になかった「ハト時計は呼んでいる」があって、アンコール一曲目が「サイコブギウギ」、「兵器泥棒」もあったはず。
2日目はあっという間に終わった気がしたけど、同じくらい曲数やったんかな。
MCで次回ライブの告知もあり、2日限りの復活じゃなくってここからまた始まるんだなぁ、と実感できた。
どんどん続けてくれ!岡山とまで贅沢は言わん、関西方面にもきてー!
vs JUNIORの2マン(8月23日@チェルシーホテル)も気になるが、そうそう上京もできんしなぁ。
もらったフライヤーによると9月20日(土)CLUB251もあるみたい。
今後のスケジュールもチェックしてみよう。