ウイルスと細菌の違いとは?

こんにちは!

新型コロナウイルスが依然猛威を奮っていますが皆さんはウイルスと細菌は全くの別物だということをご存知でしょうか?


  ①大きさが違う

ウイルスは一般的に細菌の50分の1程度の大きさしかありません。これは人間(1.5m)に対してシロナガスクジラ(25m)の3倍くらい大きさが違います。

ウイルスの中には細菌に寄生するものもいるくらいです。

ウイルスは通常の顕微鏡ではみることができません。


  ②生活の仕方が違う

ウイルスと細菌では生活の仕方が大きく違います簡単に言うとウイルスはヒモ、細菌は自立しています。

細菌は一部を除いて自分で働きご飯を食べて生活しますが、ウイルスは完全に寄生先の細胞や細菌に依存します。


  ③構造が違う

大きさも違えばもちろん構造も完全に別物です。

構造が別物なので抗菌薬や抗生物質と呼ばれるものはウイルスには効果はありません。

また、アルコール消毒もウイルスには効果が薄い場合が多いです。

例えばノロウイルスは冬に食中毒を起こす有名なウイルスですが、アルコールはほとんど効果がないことが知られています。

新型コロナウイルスにはアルコール消毒は有効です。


  アルコール消毒が効かないウイルスへの対応策

医療機関では一般的にウイルスへの消毒液としては次亜塩素酸ナトリウムを用いているところが多いです。(私の病院ではピューラックスを使用しています。)人体には使用できません。

ですが、ほとんどのウイルス汚染に効果があります。一般の商品ではハイターなどの漂白剤の成分です。

手指消毒にはアルコール、物品などの消毒には次亜塩素酸を用いると確実にウイルス汚染を防げます。

しかしながら、色落ち等には注意が必要です。


きちんと対策をして乗り切っていきましょう!