Kootos!-DVC00005.jpg


Kootos!-DVC00006.jpg


ご存知ピカチュウ!

某自動車ディーラーが何年か前に作った車のニューバージョン。

何年か経っててもその時代の子供たちには受け入れられるからすごいよね。

これで道路を走ったら子供が飛び出してきそうだよね(汗)

Kootos!-DVC00394.jpg

全国広しと言えど、これだけの立地と雰囲気のカフェはまだまだ

少ないかな。

京都市内の小高い山の山頂付近に八年前にオープンしたカフェ

「茂庵(もあん)」

立地は京都の中心部からやや北東で京都大学の裏山にあたる

吉田山の山頂付近。

吉田山の裏側には銀閣寺などがあり、哲学の道も近い。

そんな吉田山の中腹から山頂にかけていくつかの茶室をもち、

お茶会などのイベントにも使われている。

メインの茶室である茂庵は、校倉造りのような二階建てで、一階が

待合室、二階がカフェになっている。

茂庵の回りには木が生い茂っているが、西側が開けており京都の

市街地北部を見渡せ金閣寺方面が見える。

落ち着いた雰囲気の中で飲む珈琲は格別で、時間を忘れて癒されて

しまうからご注意!

隠れ家的なカフェだったのに、雑誌等に取り上げられ、今では待ち

行列ができるほど。

山を登る時間を含めると、珈琲を飲むのにざっと2時間は見ておいた

方がいいかな。

「超」が付くお気に入りのカフェの一つ。

Kootos!-DVC00386.jpg

よーじやの茶室での癒し空間。

かき氷を頼んだら御膳で出てきた(驚)

黒蜜がたっぷりかかった氷はきめが細かく、口の中でふわっと溶ける。

氷の下には白玉があり冷えてて美味しい。

炎天下でかいた汗を乾かしながら、静かな茶室でかき氷に癒される最高の空間がココ。

ちなみに京都嵐山にもよーじやがあり、これで次回の目的地が確定!(笑)

Kootos!-DVC00012.jpg

油取り紙っているんですかねー?

いまいちその需要と必要性がピンとこない・・・。

ティッシュじゃダメなの?


濡らしてゴシゴシって(笑)

油取り紙より茶室が気に入って、暑いからかき氷を食べることに・・・。

黒蜜かき氷うまっ!!

そのかき氷と一緒にお姉さんが持ってきてくれた「おしぼり」が,、よーじやの「濡れティッシュ」。

やるなぁ、よーじや(笑)

Kootos!-DVC00010.jpg

中庭から店舗側を見るとこんな感じ。

庭が広いから天気が良ければ絶好の休息地かも。

喉が渇いたら茶室で珈琲やかき氷をどーぞ!

Kootos!-DVC00011.jpg

油取り紙で有名な京都のよーじやさん。

その銀閣店の中庭がこれ!

手入れの行き届いた日本庭園は誰もが感動するくらい素晴らしく、そこにいるだけで癒される。。。

庭園を挟んで店舗と茶室があり、どちらから見ても絶景!!

足を運ぶ価値は十分あり!と、いうより、行きたくなるでしょ?

Kootos!-DVC00009.jpg

京都三条鴨川沿いの絶好のロケーションにあるスターバックス。

鴨川の夏の風物詩である川床がこのスタバにはある。

お店は深夜1時までやっているけど、川床は9月いっぱいの夜10時半まで。

残念ながら入れなかった(涙)


また今月中にチャレンジするか!

Kootos!-DVC00008.jpg

京都三条鴨川近くにあるケーキ屋さん。

すぐ横を高瀬川が流れるすごく有名でお洒落なお店。

川沿いにテラスがあり川面を見ながらのスイーツは格別!

有名デパートの中にも入っているらしいけど、ここのロケーションは最高!

是非是非足を運んでもらいたい名店の一つ。

ちなみに高瀬川は水深5cmくらい(笑)

Kootos!-DVC00348.jpg

今日はちょっと曇り気味だけど、


いつものことながらココから望むKIX(関西国際空港)は最高!

連絡橋の先に左右に広がっているのがKIX。

Kootos!-DVC00347.jpg

ホテルから和歌山県方面の眺望で海岸線が綺麗。

道路の先の方には行きつけのイオン♪

とにかく広い!

大阪府なのに和歌山県ナンバーの車が多い(笑)


ホテルの最高階のラウンジは、
天気が良いと感動間違いなしの絶景ポイントです。


あっ、ANAホテルの回し者じゃないですよ(笑)

Kootos!-DVC00343.jpg

久しぶりに泊まったANAゲートウェイタワーホテル大阪。
ここは関西国際空港の対岸にあり、54階建ての高層ホテル。

ここから見る海に浮かぶ関空は感動もの!!

でも宿泊する部屋からは残念ながら関空が見えない(涙)

写真はホテルの54階から大阪方面を撮ったもの。

携帯の写メだからボケているところはご愛嬌。。。
高速道路のオレンジのライトがいい感じ・・・

明朝のブッフェは54階のレストランからだから、
晴れていれば綺麗に浮かぶ関空が撮れるはず。。。

乞うご期待!