昨日は社中のお茶事でした。

正式な本懐石料理でのお茶事は、久しぶりです。

着物は結局、藤色の色無地に流鏑馬帯の季節にふさわしいコーデにしました。







この流鏑馬帯は物語性があり、大好きな一本です。

着物もお茶をやるうえで欠かせませんが、今回本懐石を頂いたら、やはりお料理も必要なのだな~と感動しました。

いつか自分で本懐石茶事をやる!と誓った日でした。

本当に1日楽しかったです。




今日は社中のお茶事です。

藤色の色無地の着物に、流鏑馬帯のコーデにしました。

この季節にふさわしい装いです。



今日はお役も無いし、気楽にお客様役だから、美味しい懐石料理を食べて、美味しいお酒と、お菓子、お茶を頂きます。




裏千家のお稽古やお茶事の撮影は、基本禁止なのですが、懐石料理は美味しいし、美しいので本当に幸せです。

雨ですが、楽しんできます!!






私は学生時代から裏千家のお茶を習っています。

明日は社中のお茶事です。

着物やら持ち物やら、明日に備えて準備しています。



これは今年の初釜で着た、お気に入りの江戸小紋です。



去年の開炉のお茶事も同じでした。

これには理由があって、実は去年の開炉のお茶事では並みいるベテラン姉弟子たちを押し退けて、初めてお濃茶のお点前のお役を任されたから、この着物にしたのです。


いつもは、こういったピンク系の明るい着物を着る私です。

なので、あえていつもと違う紺色にして、老成茶人にイメチェンを狙いました。

気を引き締めるという気持ちもありました。
 
初釜も、この時の気持ちを社中に表す意味で同じ着物を着ました。

さてさて明日はどうするかな?





可愛いシャール、セレムどうしよー?
悩むままです\(^o^)/