気のむくままに日記帳 -499ページ目

テイエムオペラオー死す

🏇昨日のオークス
桜花賞組での決着でしたね
アーモンドアイの2冠👑
故障しなければ3冠どころか女王杯で4冠も確実みたいですね

そして世紀末の2000年にそれ以上に強かったテイエムオペラオーが亡くなったというニュース
この年は重賞ばかり出走して8連勝!
G1に限れば5連勝!
特に最後の有馬記念は20世紀の最後にふさわしい名レース
人気の2頭テイエムとメイショウドトウが4角で共に馬群の中の絶体絶命の位置から、ゴール板ではちゃんと差してきたというレース
今見てもハラハラドキドキですよ

そしてこの馬、前の年の皐月賞を勝っているんだけど、その時は結構穴馬だったんだよね
前哨戦の毎日杯で圧勝してるにもかかわらず、弥生賞の勝ち馬ナリタトップロードと負けて強しの2着アドマイヤベガが人気してたからね
そしてこの馬たちと3冠を分けた格好になったんだが、その時は2000年に勝ち続けるとは思わなかったよなあ・・・
一つ上のスペシャルウィークとエルコンドルパサー、同じ歳のアドマイヤベガの引退ってので、ライバル一気に減ったんだよな

2001年は天皇賞春を勝って、宝塚~天皇賞秋~ジャパンカップで2着なのに、衰えたって言われてたし・・・
最後に勝った京都大賞典は2着入線→繰り上げ1着という珍しいものだよね

残念なのは種牡馬になったのにこれという子供が残らなかったことか
桜花賞馬のテイエムオーシャンとの子供に期待したのに、障害走ってるくらいやからな

しかしテイエムオペラオーって馬名
名前だけで馬主と血統と性別がわかるという安易な名前・・・
最近、こういう名前の馬が減ったよね!


本日の話題

ニュース見てると
最初は西城秀樹さん亡くなるのニュース
次が日大と関学のアメフト暴力タックルのニュース
そして季節外れの暑さのニュース

・・・
こうやって森友加計問題は忘れられていき、知らない間に自民党の思うがままになってゆくのだろう

そして北朝鮮と米国の会談の件はどうなりそうなのだ?
今日のニュースにはなかったな

ニュースってさ
視聴率がとれる話題よりも、社会を動かすような問題を重視すべきでは?
逝去のニュースって、一番最初の話題ではないと思うんだがなあ・・・
アメフトのニュースは、スポーツコーナーの1話題かと思うんだがなあ・・・
(個人的見解ですので)

そんなスポーツコーナー
今日の話題はメジャーリーガー大谷選手が、好投手バーランダーの前に4タコの話題を、ご丁寧に4打席すべて見せてくれた○チャンネルと、3打席見せてくれた△チャンネル・・・
・・・
そこまで彼の毎打席凡退のシーン見せんでええやろ?
というかいつまで大谷のニュースは続くのやろね
それに比べて日本プロ野球の扱いの低さ
ロッテvsオリックス戦の映像なんて、小田のヒットのみ、15秒くらい・・・
こんな報道しておいて日本のプロ野球の人気が下がっているなんてさ、報道に問題大でしょ?

てなわけで、今日のロッテvsオリックス、オリックス目線で語ってみると
・8回まで10安打以上打ってるのに3点、しかもそのうち2点は相手のエラー
・大体プロ初先発のルーキー相手に初回無死満塁から無得点って、これ点取らないほうが難しいやろ💢
・そして8回裏に追い付かれる完全な負けムード
・西は今日も好投するが勝ち星つかず
・こりゃ、シーズンオフFA待ったなし?なら、補償の関係から、→Gでお願い
・来年代打の切り札に亀井がいるのか?
・しかも同点にされる場面は中継ぎ山本が失点、壊れる前兆なのでそろそろ彼に休みを
・打つほうでは吉田、ロメロ、T岡田がポップフライマシンと化してる・・・
・逆に若月が2安打とか・・・西野が3安打とか・・・
・9回の攻撃はオリックスらしからぬ、なかなか良い試合だったね、やはり盗塁がからむとワクワクするよね
・そして9回裏は抑え増井が安定の4者凡退(3人では締めない・・・)

勝てば良いのだ
おりほう!

ニュースで流れないから、熱く語ってやったぜぃ!

オリックスは本日中継なし、だけど負けてるらしいので、競馬予想だったり、相撲予想だったり

おいおいオリックスさん
初回から3イニング連続で満塁のチャンスをもらっているのに、たった1点しか取れないって・・・
テレビではソフトバンクさんは、内野ゴロで1塁の微妙な判定がリクエストでセーフに覆って命拾いしたあと、2点追加とか、簡単に点が入ってる、
うらやましい・・・
(しかしリクエストで判定が覆えるのが3割くらいあるらしいが、それって3割くらい誤審があるってことやね、多くないか?)

ゴールデンウィークではそんなソフトバンクとか首位西武相手に4カード連続勝ち越しとか騒いでいたけど、
冷静に考えたら4カード連続勝ち越しでも貯金4なんだよな
その前に札幌でハムに3連敗
今日負けたら楽天に3連敗
を付け加えると、負け越しになるわけで・・・
やっぱり打てなさすぎるね

ということで、競馬G1のヴィクトリアマイルの予想でも
と思うが、東京の馬場、えらい時計が速いな
ミスパンテールとかアエロリットとか先行勢が崩れると予想して
穴馬たちのワイド馬券から
◎デアレガーロ
○デンコウアンジュ
に昨日から藤沢さん乗ってるから
▲ソウルスターリング
でどうかな?

相撲は、白鵬でしょ?
しかし稀勢の里は短命やったな
怪我を隠しながら中途半端に治っては、また悪化の繰り返しだもんな
白鵬や鶴竜も弱ってきてるのだが、いかんせん次がいない・・・
御嶽海も正代も・・・なにか足りないね

その後は松坂が登板予定のナイターでも見ようかな?
一つ勝って復活とか言ってるけど、どうなんやろ?
昔の実績抜きにしても、ローテーション守ってるとも言えないし、やっぱり騒ぎすぎだよな
こんな成績でもオールスターのファン投票で1位になりそうなところが恐いわー