気のむくままに日記帳 -465ページ目

Jリーグ、清水エスパルスーヴィッセル神戸のアディショナルタイム10分超ってなんじゃ?

昨日の🐴ジャパンカップ
1枠に入った3歳牝馬アーモンドアイはスタートいまいちで馬群にもまれて沈むかなあと思ったら、なんのなんの・・・
世界レコードのタイムで完勝やて
2400メートルで2分20秒台とか・・・
こんな馬場では外国からの馬、来るわけないよな
馬壊れるで!

で、昨日のスポーツニュースで小さく取り上げられている⚽️Jリーグ
清水エスパルスの本拠地でのヴィッセル神戸戦
ほとんど消化試合という組み合わせやったんやけど、
清水エスパルスの同点ゴールが、後半のアディショナルタイムの14分
という時間に、なんじゃそれ?
そして、そのゴールを決めたのが、清水エスパルスのゴールキーパーというのに、なんじゃそれ??
その後に乱闘が始まったらしく、なんじゃそれ???
という試合だったみたい

しかしアディショナルタイムは当初4分のはずが、
その時間中に選手の負傷なんかあったりして
延々と時間が過ぎていき、
その間に点が入ってしまい・・・
って、文字だけ見ても、もうこの試合のダラダラ感が伝わってくるわ
審判しっかり時間管理してたんかいな?
それとも清水エスパルスに負けてほしくなかったんかな?
こんな試合にヴィッセル神戸の世界的プレーヤーのポドルスキ&イニエスタは、何を思っただろうか?

そしてリーグは優勝も決まり、この時期はJ2降格争いしか注目はないのだが、
昨日は下位は柏、鳥栖、湘南、名古屋が勝ち
しかも実力のある広島とか浦和とかを負かしてるんだが、
降格争いを前に混戦になるように仕組まれてるのか???

サッカーの勝敗は、賭け事の対象になってるから、
そんなことはないか?
それにしても、下位の勝ち点、並びすぎ❗️

オリックス中島は自由契約からジャイアンツへ、ジャイアンツ上原は自由契約に、など

オリックスの中島選手
4年間の契約が終了し、年俸に見合う働きができず
打てない守れない以前に、試合に半分しか出ないんだもんな
さすがに出た試合では長打力はなくなったものの、それなりに打ってましたがね
そして貧打のオリックス打線の中では、右打者として必要ではあったのだが

来年の年俸ダウンに合意できず、自由契約
これはまあしゃあないかな?
でもどこかのチームが声かけるのか?
と思っていたら、
まあ予想通りのジャイアンツさんでしたね❗️

しかしジャイアンツに必要なのか?
指名打者のないセリーグで
同じような右打者の助っ人内野手獲得したばかりなのにね
しかも若返りと称して去年は村田、今年はマギーを捨ててるのに、今さらベテラン中島???
大丈夫かいな?

ところでジャイアンツ上原が自由契約になっているけど、
まあ故障して来年出番ないから、選手の保有枠から外したみたいだけど、
なんかインチキくさい・・・
きっとフリーエージェントで選手取ったときにプロテクト枠の28人に入れることができないけど、万が一でも人的補償で相手チームに取られたくないから、それが出来ないように自由契約にしたということなんやろな?
上原クラスが人的補償なんてなったら、何言われるかわからんからね
オリックスがソフトバンクから人的補償で故障中の馬原を取ったときはソフトバンクは相当叩かれたみたいだし
でもこれってルールには反してないんやけど、ズルいわなあ
上原はシーズン始まってすぐにジャイアンツと再契約すると思うで❗️

オリックスさんも、エース金子を自由契約にしそうやけど・・・
まあ人的補償関係ないけどね
金子本人は否定してるけど、噂されてる来年の年俸が5億円ダウンっていう提示に対して合意出来ないんやろうね
でも4年契約の間、毎年普通なら年俸ダウンの成績やったのに、年俸据え置きやったから、
再度契約というときにドカンと年俸下げられたんだから成績的にはそんなもんなんやけど・・・
金子もジャイアンツか?

しかし中島と金子の契約の件で、オリックスのイメージは凄い悪くなってるけど、
ソフトバンクなんて同じような高額契約の攝津と五十嵐を話する前に自由契約にしてるから、
オリックスのほうが優しくないかい?

ということで、
金子さん、チームに残ってくれー
お願いします

船橋駅周辺でおいしいラーメン食べました🍥
混んでたなあ


🐴ジャパンカップ
もはや外国からの招待馬はたったの2頭
こいつらは用なしでしょう
◎スワーヴリチャード
○アーモンドアイ
△サトノダイヤモンド
って、またまたデムーロ&ルメール&モレイラやんけ❗️


外国人労働者受け入れの法案

現在国会で審議中の外国人労働者受け入れの法案なんだけど、
個人的には反対かな?
少し急ぎ過ぎだと思うのでね
まあ数の力で通ってしまうのだろうが

疑問なのは、
🔺🔺産業では労働者が今後○○万人
❌❌産業では労働者が今後◽️◽️万人
足りなくなるので、その分を外国人労働者で賄おう・・・
って発想なんだろうけど
そんな都合よく外国人が集まるのかいな?

そしてその外国人たちは入国したあとに仕事を辞めても、日本に残るわなあ?
結婚したりしたら、母国に帰らせられないでしょ?

悪いこと考える外国人もいるんじゃない?
不法入国とは言わないが、そのすれすれのところを狙いやすくなると思うで

片やアメリカの移民キャラバンのニュースなんか見てると、
陸続きの国は、なんとか外国人の働きたいって入国してくるのを防ごうと必死なんやけど・・・

そんな人達が日本に矛先向けてきたら、
悠長に○○万人受け入れますなんて、言うてられへんで

この法案、通すのには少し検討が足らないんじゃない?
だいたい今の国会の審議、大臣のあら探ししかテレビに写らないやん?

と、つけ麺食べながら思うのであった


1人飯のとき、待ち時間にヤフーニュースとか見てると、
ついつい食べ物が運ばれてきても、
片手で食事
片手でスマホ(昔なら片手で新聞か?)
になってしまう・・・
行儀悪いとわかっているのだが
反省❗️