門脈塞栓術の後、2週間ほどで肝臓切除の手術になりましたが、様子を見てからなんて言われていたのでそんなにすぐに入院なるとは思っていませんでした。

7月14日の診察で前の週のMRI検査の結果がわかり、思ったよりも左葉の肝臓が大きく育ってるので予定通り切りましょう。と、言われあれよあれよと言う間に翌日入院が決まりました。

元々7月17日くらいをメドにと言われていたので、入院するにしても16日くらいかな。。。なんて思っていたんです。

おとしゃんもまさか診察の翌日が入院になるなって思っていなかったので会社にも急きょ欠勤しなくてはいけないことに。

M島先生は自分の中で予定を組んでいたようですが、外来の看護士さんも病棟の手配もまだ何もしていなくて診察の後に入院の説明を聞くのにも時間がかかりました。

先生はもう入院の手配をしてあるつもりだったようですが、看護師さんたちもあたふたでした。


15日に入院してその日に術前の説明をしたいのですがこれますか?と聞かれましたが、それ来ないわけにはいかないでしょ~汗


15日、午前10時に入院の手続きをして入院。

パジャマに着替えて落ち着いたのを見て一旦私は帰宅。

夕方5時ちょっと前にまた病院へ。

1時間ほど先生の説明を聞いて帰宅。


急に入院が決まったので慌てて息子にも手術の日が確定したことを連絡。

『お父さんですが、明日入院して7月17日午前9時から手術の予定となりました。
手術に立ち会えますか?』
とメールしたら帰ってきた返事が・・・・

『やばいの?』だってううっ...

・・・・あんた・・・・その返事はなかろう?えー

やばくなきゃ来ないのか~?ムカムカ

その後のメールで開腹手術なので出血多量の危険もあるし、開腹してみて肝臓以外に転移していたら切除できないのですぐに閉じるとか、肝不全起こたら命の危機もあるとかM島先生から言われた手術に関して覚悟しておいてほしいということを伝えましたが、大学があるから行けないとそっけなく。。。。

でもさ、まさか本当に来ないわけないよね~?

ないよね~~~?   ない・・・よね?と思っていましたが・・・

ええ、私の不安は的中し、案の定バカ息子は手術の日にも来ませんでした。

入院中も一度も見舞いにも来ない薄情な息子でございます。

あいつ事の重大さをわかってるんだろうか?

もしかして全然大したことないとか思ってる?

結構大きな手術で術中に万が一って事も無きにしも非ずなのに。

緊張感の欠片もないな~。

iPhoneなんて便利なアイテム持ってんだから『転移性肝腫瘍』を調べようとは思わないんだ?




今度の連休に帰省するそうですが、それまで一度も帰ってこないってどうよ?

そりゃーさ、手術の日に『どう?』って電話はくれたけどさ。

9時から入って8~12時間かかるって言ってるのに昼に電話してきても終わってるわけなかろう!?

手術が終わるまで経過なんて教えてくれないんだよー!!

ま、これもおとしゃんの手術が無事に終わったから笑い話に出来るけどウキャー!

男の子ってこうも頼りにならないもんなんだ?

こんなのうちのバカ息子だけか~えーん
何だか毎日バタバタと過ごしていたら、気が付いたらもうすでに8月も終わりになっておりました。

時々、皆様のところにお邪魔しては和ませていただいておりました。
ありがとうございます。

気にかけてくださった皆様、申し訳ありませんでした。

とりあえず私もおとしゃんも生きてます!

おとしゃん、なんとか元気です。


おとしゃんは7月17日に肝臓切除手術して、7月の末には退院し8月27日まで自宅療養しておりました。

術後の食事開始から食が進まず、出来るだけ食べたいもの、食べれるものをと工夫してきましたが、なかなか思うように食欲が回復しませんでした。

現在は食べる量も何とか少しずつ増えてきていますが、元通りとはいきません。

食べると体がしんどくなる。らしく、食後は横になっております。

少し動くと血圧が下がるのか息が苦しくなるそうです。


おとしゃん自身、そこそこ体力には自信があり、退院後は出来るだけ体を動かしていけばすぐに復帰できると思っていたようですが、なかなか思うように体力が回復しません。

8月5日には傷口の抜糸をしたのですが、どういうわけかその後から傷口が痛み出したそうです。
入院していた時より今の方が傷が痛いそうです。

そして、肝臓のあった右の脇腹の腫れがなかなか引かない。

あ、そうそう、退院後どういうわけか全身がかゆかゆになって眠れないほどなんてこともありました。
多分、飲んでいる薬のせいだと思うのですが、薬局に軟膏や飲むかゆみ止めの薬を買いに走りました。

あと、術後の傷口の一部とドレーン抜去後の傷から浸出液がしみだしてくるのでガーゼバンソコーを買いに走りました。
浸出液がなかなか止まらず大変でした。


8月27日には大腸がんでお世話になったM永先生にお会いして今後の抗がん剤のお話などをしてきました。



ざっくりと経過を書きました。
現在はお仕事も復帰しております。
8月28日から会社に行きだしました。

まだ、元通りとはいかないようですが、退院したころの様にちょっと歩くと血圧が下がって動けなくなるというのはなくなったのでちょっと安心。


これからまた、抗がん剤の投与が始まると副作用とかで大変な思いをするのだと思いますが、頑張ってほしいと思います。



また、これから少しづつPCに向かえる時間も増えてくると思いますので、皆様よろしくお願いします。









正式名称、経皮的門脈塞栓術

肝臓の右側に栄養をいかなくする手技が無事に終了しました!

午後から手術に入るので家族は12時に病室へと言われ、余裕をもって11時半には病室へ。

中々手術室に呼ばれず、ようやく入れたのは13時半

ここから終了まで1時間半から2時間の予定なのでデールームに移動して待機

デールームに着くなり息子ちゃんからメールが!

ばーちゃんの納骨もおとしゃんの手術も
いけないと連絡があったけど、おとしゃんの手術の日は覚えてたんだ!
やっぱり心配なんだなぁ~
と、思いきや...(´д`|||)
メールの内容は『米無くなったから欲しい』
。。。。。!Σ(×_×;)!
わたし今、それどころじゃないんですけど!?


とりあえず息子ちゃんへの返信は後回しにして腹ごしらえ
持参したお弁当を食べながら待つ


予定の1時間半を過ぎても2時間を過ぎても何の連絡もなし。

まだかな。まだかな。。待つこと4時間

ようやく手術が終わって病室へ戻ったと呼ばれました。

予想よりかなり長かったなー

病室で麻酔から覚めたおとしゃんとご対面

術中は局所麻酔で意識はあったらしい

色々話を聞くとちょっと危なかったみたい

まず、麻酔が聞かずファーストアタックがかなり痛くて断念。
麻酔を追加したらしい。

その後、麻酔がちゃんと効いてることを確かめてセカンドアタック

ところが今度はカテーテルが肝臓付近に来たところで心臓がキューッとなって目の前が真っ暗になったとか

看護士さんやカテーテルの医師も大慌て!
で、一旦手技は中止
点滴にに強心剤を入れたりして容態が落ち着くのを待ってから再開したらしく、それで予定より時間がかかったそうです。

長いから何かあったなとは思っていましたがまさかショック状態になっていたとは
ビックリです
とりあえず無事に生還したので良かったですが、簡単なはずのカテーテルとは言え油断は禁物ですねー

術後一時間程お水を飲ませたりしながら一緒にいましたが、おとしゃんがもう帰っていいよーと言うので帰宅しました。
あまり長居しても気を使わせちゃうしね。

帰宅してお風呂入ってワインで一杯やりながらご飯食べてます


あー、疲れた!!

そんでもってこれがまた来月もう一回あるんだな~!Σ(×_×;)!





コストコでリーズナブルで美味しいって、口コミのワインでしたが、味が薄い!

開けてすぐよりデキャンティングした方がいくらかましですが、とにかく薄い!

リピは無いな...(´д`|||)

一年検診で見つかった肝臓の影はやはりガンでした。

MRIと超音波検査で詳しく検査した結果、肝臓のほぼ右側に8コ見つかりました。

検査する度に悪くなってる気がする・・・と、おとしゃんがこぼしましたが、CTでは見えなかったものが見つかっただけ。

大腸がんでお世話になったM先生も肝臓は範疇外なので治療方針も以前のように明確にはっきりとはせず、なんだかもやもやです。

新しく担当してもらうM原先生は(この先生もイニシャルMだ!)M先生とは対照的で、物静かに話す方でした。

今回見つかったガンは肝臓のほぼ右側にあり、なんとか切れる範囲。
一つぎりぎり境界線にあるのでそこがちょっと心配ですが、今なら何とか左の肝臓を3~4割残せるので切るなら今。と、言われました。

前回の大腸がん手術と違い開腹手術になるので不安がいっぱいなおとしゃんですが、とりあえず手術に向けて検査が始まりました。

肝機能検査とか色々やりました。

肝臓の機能が悪いと手術できないと言われ、手術までに少しでも痩せてくださいね、とも言われました。
脂肪によって炎症が起きやすくなるので体についた脂肪は少なければ少ないほど良いそうです。
うーん、食いしん坊のおとしゃんにはかなりの難題ううっ...


肝臓は左右で大きさが違います。

右側の肝臓を全部切ってしまうと左側の小さいとこしか残りません。

肝臓はある程度の大きさがあれば再生する稀な臓器ですが、出来るだけたくさん残した方が予後が良いそうで、がん切除の前に左の肝臓を大きくするための処置をします。

門脈塞栓術といい、肝臓の門脈というところを右側だけ塞いで右側に栄養が行かないようにし、左側だけに栄養が行くようにして左側だけを大きくする施術です。

門脈塞栓術のあと2週間ほどで左側の肝臓が大きくなったところで右を切除する予定です。

来週25日に入院して26日に門脈塞栓術をその後2週間左の肝臓の様子をみて、7月17日ごろに右の肝臓を切除する予定です。

前回はまったく想像もしませんでしたが、がんは切って終わりじゃないんですね。

甘く見てました354354

でも、まだまだ元気だし、手術も出来るし、前向きに頑張っていきたいと思います。

昨日は一昨日の雨から一転、爽やかに晴れましたねー。

今日はこれからお天気が崩れてくるとか...関東も夕方から夜には雨のようですね。
朝のうちにお洗濯を済ませてしまわなければ!


さてさて、昨日はおとしゃんの一年検診でした。
実際の検査自体は5月19日26日に済ませてるので昨日は主治医との検査結果を含めてのお話でした。

大腸内視鏡検査は問題なくクリア!
『大腸内視鏡で見てもキレイです。まったく問題ないですね。』
と、主治医のM先生。
『ただ、CTで肝臓に影が見つかりました。』と言われました。

半年前のCT検査では全くなかったのに、今回の検査で肝臓の中にポチポチと3個ほどの影が・・・

CTだけでは良性か悪性か即座にはわからないそうですが、大腸がんは肝臓や肺の転移が多いとか...
良性の場合は良いとして、悪性だと早い対処か良いので悪性の場合として早めの対処をしましょう。とのこと。
M先生は大腸専門の外科医で肝臓は専門外になるらしく肝臓を見てくれる先生にバトンタッチになるそうな。
新しく主治医になる先生は、M先生の同期で少し前まで静岡のがんセンターにいて腕は確かです。二人でタッグを組んで一緒にやっていきます。とM先生。

『おとしゃん大丈夫ですか?奥さんも大丈夫ですか?ショックですよね?主治医としてこんなことを言ってはいけないんですが、正直、僕もショックです。全部綺麗に取って完璧な手術をしたと言う自信がありましたからこれは本当に残念です。』

『出来るだけ早く検査をして取れるものは早く取ってしまいましょう。』
CTで見る限りでは切って取ってしまえるそうです。来週、MRIや超音波で他に小さい病巣がないかを検査をして、再来週M先生と新しい肝臓の先生と一緒に会ってお話をする予定です。


おとしゃん本人は大腸がんだったし、どこかにガンがあってもおかしくないよな。と、言っていましたが、やはりこの結果はショックだったようで、顔色が変わりました。

半年前と言えば・・・仕事が忙しくなって月曜日に出て土曜日の夜に帰ってくるなんて言うのが2~3か月くらい続いた頃だな~。
その頃から少しやせた体重が見る見るうちに戻ってせっかく凹んだお腹が出てきたころだ。。。。

おとしゃんの仕事は結構ハードで夜勤も多い。
夜勤前、夕方にご飯を食べてすぐ寝て夜中から朝方にかけて仕事をし、朝方にまた会社から出されるおにぎりやうどんを食べて寝ると言う、食べて寝る生活になるので太りやすくなるんだな~。


でも、ま。あるものは取ってしまわないと仕方ないしね。

検査の結果もしかしたら、良性(可能性は低いと思うけど)ってことも無きにしも非ずだしね。


前回の記事の後、鼻風邪を引きました。

兎に角鼻水が凄かったです。
どんだけ出るんだってくらい鼻水出ましたー(笑)

その間にようやく揃った母の戸籍を持って銀行の手続きに行ったり、お墓の契約に行ったりしているうちに口唇ヘルペスが出来てしまいましたがーんビックリ

普通だとチクチクしてから水泡が出来るのですがなんの前触れもなく朝起きたら下唇の真ん中近くに水泡がっ!!あ゛ぁ゛っ

そして熱は7℃ちょっとしかないものの異常なダルさに襲われ、起きれいられない状態に。

もう本当に自分でも異常だと思いましたね。
銀行の窓口で書類確認で結構待たされたんですが、その時でさえ居眠りしちゃいましたから顔に縦線

口唇ヘルペスの水泡が無くなってかさぶたになったら出血しまくるので唇にバンソコ貼ってました。

バンソコ貼ったままついうっかり外出して出先で喉が乾いたのでタリーズでコーヒーを飲みました。
隣の席のおじさんが唇のバンソコを見て目を剥いた!!苦笑
見てはいけないものを見てしまい、でも気になると言うようにチラチラ見てくる(笑)

この話を夜帰ってきたおとしゃんに話したら、『そのおじさん絶体旦那とかに暴行されたと思ってるよ!お願いだからバンソコ貼ったままでかけるの止めてよー!!俺が悪者じゃんあ゛ぁ゛っ』だって(笑)

おじさん。ビックリさせて悪いけどおじさんが妄想してるであろうことはないから安心してねー苦笑



そして、先日気がついたのですが。。。
ワタクシ生え際のところが指の先程ハゲました悔し泣き

フラッシュで光っちゃいましたがおわかりになるでしょうか?

今のところ前髪を反対側から分けて流してるので隠せてますが、これ以上大きくならないことを祈るばかりですえー




ハゲって。。。ハゲって。。。何でやねんえー

そしてヘルペスの後遺症か?未だスッキリ治っていないのか?。。。気力も体力も激減のまま回復せず㊦㊦( ̄^ ̄
何もやる気が起きない今日この頃...泣き

このままじゃ駄目だよな~しずく
母の亡くなった後の手続き関係と息子の留年で心身共にボロボロですが、今年も藤を見に行ってきました。

去年もおとしゃんが連れていってくれたのですが、奇しくも今年も同じ4月29日に行きました。






不思議なものですね。
同じ藤ですが去年と今年と同じ月同じ日にいったのにも関わらず花の咲き方が違うんです。
やっぱり気温とか日照とかの関係でしょうか。
今年はまだ少し早い感じでした。






それでも、品種によっては?
たくさん花をつけているものもありました。






植物園中央付近にある藤棚もたくさん花をつけているところとまだ蕾が多いところとまばらでしたが綺麗でした音符






この白い藤はとってもよい薫りがします。
なんと言うか...ラックスの石鹸のような香りでした。





白いバラの原種も咲いていました。






モッコウバラもたくさん花をつけていてきれいでした。
奥は白いモッコウバラです。

ただ今、ツツジも満開でとても綺麗でしたが、残念なことにツツジの写真を撮るの忘れてしまいました苦笑






そして、なんと!
もうはなも落ちてしまいましたが梅園をブラブラ歩いていたら、おとしゃんが梅の枝に蛇を見つけましたがーんビックリ

うおーっ!!
こんな間近で蛇に遭遇するとは汗

蛇って確か神様のお使いとか...何か良いことあるといいなぁ~きゃーハート②


先日は母の訃報に暖かいコメントをありがとうございます。

事後処理に手間取りバタバタしていてお返しが遅れていてすみません。
これから少しづつお返ししていきたいと思います。


葬儀の後の事後処理とでもいいましょうか。
葬儀費用の支払いとか年金を止める手続きとか介護保険を止める手続きとか、銀行の手続きとかetc.
ほぼ、解約とか止める手続きなんですが、死亡後の手続きってかなり面倒なんですねー。
知らなかった。

区役所や年金事務所に何度も足を運びました。

区役所の窓口の人と顔なじみになってしまったくらい・・・・


一番厄介だったのが銀行の手続き。

母の名義の口座の手続きが全然進みません。

なぜなら母の戸籍がそろわないから。。。。

生まれてから死亡するまでのすべての戸籍が必要らしいのですが、死亡した現在から一つづつ遡っていかないといけないんです。

遡る戸籍が一つくらいならそれほど面倒でもないのでしょうが、母の場合一つじゃすまなかった!!

ので、今現在すべての戸籍がまだそろわず、手続きが全然進まず膠着状態です。

戸籍を遡るのも大変なんですね~。

忙しく走り回り気忙しいそんなさなか、息子から不幸の電話がはいりました。


息子『もしもし・・・』

私『もしもし。どうしたの?』

息子『あの・・・・』

私『ん?何?』

息子『・・・・』

私『どうしたの?何かあった?』

息子『・・・あの・・・留年が決定しました。』

私『え?』

息子『留年』

私『えええええ~~~っ!!!!留年!?驚き顔ハッ

息子『うんそう。』

私『え?就活始まってるよね?』

息子『そう。でも就活どころじゃない』
(そりゃ~そうだろうよ!!ムカムカ

私『じゃ、就活も出来ないってこと??』

息子『うん、そう。』

私『ええええーっ。・・・・どうすんの?』

息子『卒業はしたいです。』
(卒業はしたいですって。。。。あんた。。。)

私『と、とりあえず今日はお父さん夜勤で帰ってこないから、明日帰ってきたら話してみるわ。それから、また電話する。』

息子『うん、わかった。・・・・・ごめんなさい。』
(謝られてもねぇ~、留年は取り消せないだろー)

私『うん、とりあえず気を付けて。じゃ、またね。』

・・・・と、いうことで息子が留年しました。

大学4年生を来年もやるってことでしょうね。

電話切ってから泣きました、私。

あまりのショックで。思考も停止。

どうしたら良いかわからない状態。

日々、泣き暮れています。

翌日、おとしゃんが帰ってくるので息子にも家に帰ってくるように言ったら『忙しいから無理』と言われた。

ああた、忙しいって。。。。何が忙しんじゃ!!ゴルァ!

自分の招いた緊急事態だろ!!!はぁ?!

余分な一年分の学費と生活費を誰が出すんじゃ!!!

我が家にはそんな余裕はないよ。と、いつも言っていたのに。。。

どーすんだよーーーーーーえー




ただいま激動の最中の我が家ですが、そんな我が家のお庭には春が満開です。





もうかれこれ3~4年我が家で頑張ってくれているイベリス君





昨年、神代植物公園で購入した牡丹。購入したまま植え替えもせずにいましたが、今年も見事な花を付けてくれました。






今年も頑張って花を付けてくれたこでまり。








今年植えたばかりのピンクとブルーの芝桜、枯れずに根付いてくれたかな・・・






庭に咲いた花でテーブルフラワーにしてみました。

水仙もフリージアもディモルフォセカも毎年頑張って咲いてくれています。


ただいま、花とにゃんこに癒しを求める屍と化している私でしたううっ...
3月31日に実家の母が亡くなりました。


朝いつも通りに兄と一緒にパンとコーヒで朝食を取り、兄が出勤するときに
『仕事に行くけど大丈夫か?』 と声をかけると

『大丈夫、いってらっしゃい』と送り出したそうです。


夜、帰宅して布団に突っ伏しているのを見て具合悪いのか?と声をかけたが反応がなく体を揺すっても起きないので救急車を呼んだそうです。
触ったときはまだ温かかったって言ってました。

救急隊員の方が心臓マッサージなどをしてくれたらしいですが、脈が戻らず病院には搬送できず、警察を呼ばれたそうです。

自宅で亡くなると病院へ搬送できないそうですね。
(自宅療養の場合を除いて)

警察が来て家の中の写真を撮られたり色々聞かれたり大変だったそうです。


親不孝兄不幸は私は、兄が大変な思いをしているときに夜桜見物に舞い上がっていました。

翌日には夜桜の話を土産に母の様子を見に行こうと思いながら・・・


しかも、行きの電車で携帯の着信音をサイレントにしたままずーっとそのままで、帰宅して翌日のお弁当の準備をして寝てしまいました。

夜中にふと目が覚めてそう言えば・・・と思い出し着信を戻して少ししたら兄から電話がはいりました。

夜中の12時半ごろでした。



自宅で亡くなったので死因を調べるために時間がかると言われたそうですが、司法解剖になることもなく翌日のお昼前には死因が特定され葬儀社に搬送されました。

死因は急性心筋梗塞だそうです。

血栓が出来やすいので血栓が出来にくくなる薬を飲んでいたはずなのに・・・・

後で兄から聞いたら最近は嫌がって病院に行かなくなっていたそうです。

私も週一でご飯やオムツをもって様子を見に行っていましたが、薬は飲んでるか?

病院には行ってるか?と聞くと母は『病院も行って薬ももらって飲んでるよ』と言っていたので母の言葉をそのまま信じていました。

兄も仕事で忙しいのでいちいち兄に電話して確認もしなかったしな~(T_T)

薬を飲んでいてくれれば防げたかもしれないのにと思うと悔やまれてなりません。



暖かくなってきたので、散歩にも連れ出したいし、車いす借りれるかな・・・安いのを買った方がいいかな?とか、ケアマネジャーに連絡して巡回でお風呂の介助をお願いして、介助の仕方も習いたいと思っていた矢先でした。

亡くなった母の顔がとっても穏やかで身支度してもらいお化粧をしてもらったらとっても、とっても神々しい顔をしていたのが救いです。

痛みや辛いのからも解放されたのでしょうね。




それにしても・・・葬儀社に回されるとバタバタと通夜葬儀の準備を進められ、ゆっくり考える時間も相談する時間もなくわさわさと通夜葬儀を済ませましたが、いま少し時間を置いてみるとなんだかな~と思いますね。

あれ、なんなんですかね?

悲しみにくれてまともな判断ができなくなっているところに畳みかけるようにいろんな物を勧めてくる。

火葬場や式場が空いていて抑えられるからと早く早くって先にすすめようとする。

まぁもう済んでしまったので今更なんですがね。


ビンボーな私は160万超えの葬儀は家族親族友人20人ほどのこじんまりした家族葬にしては高すぎると思っちゃいます。


そして、葬儀が終わるといろんな役所回っていろんな手続きをしなければならず。。。

そしてそして役所ってどうしてあんなに面倒くさいんでしょうね~?

一度で終わらない。

前もって支所の窓口で必要な書類を聞いて用意して行ってるのに、これじゃダメとか言われて出直し354354

銀行とかも手続きしに行かなくちゃいけないんですが、とりあえず役所が終わってからと思ってますが、こっちも早くいかないといけないのかな・・・

やらなくちゃいけないことがいっぺんにたくさんでただいま私パニックです泣










おとしゃんが提案してくれて、お仕事の帰りに待ち合わせして夜桜見に行ってきました♪

横浜日ノ出町   大岡川  

桜祭りをやっていました。




橋からさいしょの1枚♪





屋形船もあるんですね~ニコニコ





出店もたくさん出ていました。

コンビニでビールやチューハイを買って、出店をブラブラ

久しぶりにたこ焼きやカニカマ揚げ食べました。

タン塩串焼きが美味しかったですぺこ





桜の間から月も見えました




提灯がお祭りみたいルンルン


帰りは居酒屋でご飯食べながら〆の一杯で帰宅しましたきゃー