久しぶりの練習日記です。
最近かなり筆不精になっており、中々練習日記がかけません。
出来るだけ気づいたことを書きとめておこうと思って始めたのになぁ~。
つい書きそびれてしまいます。
このところコースでの結果が中々いい状態が続いています。
ハーフどちらかが30台でまわれています。
両方30台なら完璧なんですが、そこまでにはいたっていません。
日々色々と取り組んではいるんですが、その中でも『重心を出来るだけ低くする』取り組みと、テイクバック時の筋肉のテンションのかかり方に注意しているのが効いているように思います。
重心を低く
かなり昔から取り組んではいたのですが、中々安定して実現できなかったテーマです。
重心が高いといくら右膝を踏ん張っても膝が流れてしまってスウェーしたりしてしまいます。
単に腰を落としても重心位置は下がらず、ブサイクな格好になるだけだったりします。
それが最近結構安定的に重心を下げる事ができるようになりました。
まぁ偶然発見したんですが、
足の指全体(全部の指を使って)で地面をつかむようにしたら、グッと重心が下がって下半身が安定する事がわかりました。
当然かかと体重にはならないのでスイング自体も安定します。
以前どこかの雑誌で見た気もしますが、その時は今ひとつピンときてなかったのだと思います。
テイクバックの方はちょっと説明が難しいので、また今度書きます。