定期検診を受けることで、以下のメリットがあります。虫歯や歯周病を早期発見・早期治療できる虫歯や歯周病は、初期段階では自覚症状がほとんどありません。定期検診を受けることで、専門家による検査で初期段階の虫歯や歯周病を発見し、早期治療を受けることができます。早期治療を受けることで、治療期間が短くなり、費用も抑えることができます。歯のクリーニングを受けられる定期検診では、歯科衛生士による歯のクリーニングを受けることができます。歯磨きでは落としきれない歯垢や歯石を専門的な器具で除去することで、虫歯や歯周病を予防することができます。口腔内の健康状態を把握できる定期検診では、虫歯や歯周病の検査だけでなく、口腔内の全体的な健康状態を把握することができます。歯並びや噛み合わせ、顎関節の状態なども検査されます。歯科医師や歯科衛生士からアドバイスを受けられる定期検診では、歯科医師や歯科衛生士から、虫歯や歯周病予防のためのアドバイスを受けることができます。自分の歯磨き方法や生活習慣を見直すきっかけになります。生涯自分の歯で過ごせる定期検診を受けることで、虫歯や歯周病を予防し、生涯自分の歯で過ごせる可能性を高めることができます。一般的には、3ヶ月から半年に1回の定期検診が推奨されています。 自分の口腔内の健康状態や生活習慣に合わせて、適切な頻度で定期検診を受けましょう。歯医者への定期検診は、健康な歯を維持するためにとても重要です。 まだ定期検診を受けたことがない方は、ぜひ近くの歯医者さんで予約をして、検診を受けてみてください。
 

悪い歯医者の思い出私は子供の頃、虫歯になりやすく、歯医者によく通っていました。しかし、ある歯医者での経験が原因で、歯医者に行くのが怖くなりました。その歯医者は、とても無愛想で、いつも怒鳴っていました。治療の説明もろくにせず、いきなり治療を始めて、痛くて思わず声をあげると、「うるさい!」と怒鳴られました。さらに、治療中に器具を落として、私の口の中に傷をつけてしまいました。その時の痛みと恐怖は今でも忘れられません。その経験以来、歯医者に行くのが怖くなり、虫歯がひどくなるまで放置してしまうようになりました。大人になってから、ようやく別の歯医者で治療を受けましたが、今でも歯医者に行くのは緊張します。
 

先週、歯医者で下顎の水平埋没歯を抜く手術をしました。手術自体は10分ほど。痛みは皆無で、むしろ親知らずがぬぽっと取れた時は爽快な感じでした。ですが、歯を抜いてから2時間ほどでものすごい激痛が・・・薬を飲めば5-6時間前後は痛みが和らぐのですが切れると猛烈に痛みます。また、ご飯を食べる際、痛みがあるので辛いものがあります。こんな状態が5日続いています・・・これから手術を受けるかたに少しでもお役に立てればいいなと思うことを3つほど書かせていただきます。手術後、1-2日のお食事は噛む動作をすること自体がつらいのであまり噛まなくて良い麺類やおかゆ、ウイダリンゼリーなどがおススメです。 おもいっきり歯を磨くことができない分、 お口のにおいもきになるところなので、学校や仕事場に行くときはマスクをすることをおすすめします。顔の腫れも少し隠せますし。お昼を食べた後に痛み止めのお薬を飲むと、ちょうどタイミング良く?夕食前あたりに痛みが再来して、ごはんが食べずらくなることがあります。ですので、いつもより早めく夕食を取ることをおススメします。痛みで食事ができないことが結構ありました。