この日は朝からバタバタバタバタ。。

前日夕方に時間が出来たにも関わらず、のんびりと過ごしてしまった私たち。。

やるべきことがあったのに、後回しにしてスタバでのんびり。。

やっちまったー。。。

というわけで、早起きして(と言っても1時間寝坊してる。笑)居心地の良すぎる宿で朝食をいただき、そのままチェックアウト、荷物を預けてトラムでバスステーションへ急ぐ🏃💨

8:30にお目当ての国際バスステーションに到着。

Googleさん情報だとバスステーションは土日休みと書かれていたが、ちゃんとオープンしてました👍

トルコの大手バス会社metro社(ONLINE予約も出来ますが、トルコ発行のクレジットカードでしか決済できず)のイスタンブール行き夜行バスのチケットを購入!

これが、おしゃべり好きなおじちゃんとおばちゃんが揃ってしまったものだから、なかなかなかなか手続きが進まない。。。。

次の予定もあるのにー!とやきもきする私たちでしたが、無事にチケットを購入すると、しょういちくんはドルからブルガリアレバへ両替、私は本日の目的であるリラ修道院までのバスチケットをゲットすべく、手分けして走りに走ったのです🏃🏃🏃

ソフィアからは1日に1往復のリラ行きバスがでており、トラム4か5に乗車するとリラ行きのバスが出ているバスターミナルに到着します。

トラムではチケット購入後の穴開けパンチが必要!こたらがパンチの機械です。

リラ行きバス

当日その場でしか乗車券が買えない&満席になるとバスに乗せてもらえないということだったので、日曜日のこの日、バス発車の10分前に到着した私はまさかの悪夢が頭をよぎりましたが、案外空いていて乗車率は6割ほど。

トップシーズンでなくて助かった~

私に遅れること5分、発車ギリギリで到着したしょういちくんと、乗車賃1人11レバを支払い、着席。

間に合ってよかったー!!!

朝からバタバタだった私たちは、しばし夢の中💤

途中何ヵ所かのバス停で乗降があり、リラ駅で30分のトイレ休憩(トイレはきったないけど0.5レバかかりますー)があり、更に山道を登って到着した先がリラ修道院!!!

入場料は博物館や塔を登るためのチケットを除き、なんと無料!

ゲートでの緩いセキュリティチェックを終えると見えてくるのがこの景色!!

初めて見るブルガリア正教会、そして、山の上に建っているリラ修道院ならではのこの景観!

あっけにとられるとはまさにこの事で、しばらく吸い込まれるように見入ってしまいました。

こちらはブルガリア正教会の総本山だそうで、観光客以外の方も巡礼にいらしていた様子。

ぐるりと囲むように宿坊もあり、観光客でも宿泊ができるそうですよ。

リラ修道院の内部は撮影禁止ですが、外回廊のフレスコ画が色鮮やかできれいに保存されているということで世界遺産にもなっているそうです。

いや~美しかった!!!

内部は、高い天井、窓から入る光がゴールドの装飾を照らし、とても幻想的な心洗われるような空間でした。

ほんと、来てよかった~♥️

15:00の折り返しのバスに乗るまで1.5時間という時間しかありませんでしたが、修道院はそこまで広くなく、外側のレストラン街も数えるほどしかないので観光の時間は十分でした。

一通り見て回り、再度リラ修道院を大自然の背景と共に味わう。

何度見ても素晴らしい!!

帰りもバスに乗り遅れては大変!と若者集団は早くからバスの扉が開くのを待ち、私たちも帰りの運賃(往路と同額)を支払い、着席。

帰りはリラ駅で数分しか停車しなかったので、17時頃にはバスターミナルに到着しました。

世界一安いというブルガリアのスタバでこの日もゆっくり過ごし、しょういちくんはブルガリアのサッカーを観戦しに行き、私はイスタンブール行きに備えて調べものをしつつ時間を過ごしたのでした。

==========

<婚前旅世界一周公式SNS>

「いいね!」「フォロー!」をよろしくお願いします。