次女夫婦が面会に来てくれた翌日

関東に住む長女も面会に来てくれました。

その時は、一旦減らしていた酸素供給量がまた15リットル戻っていました。

昨日の夜に状態が悪くなったとの事でした。

でも、姉が声を掛けると怒ったような「あ~っ」という声と、何故かげんこつを振り回していました。持ち直した感じで今日、明日どうこう無いだろうなと思えました。

その翌々日に再度、母と一緒に定期の面会に行った時も呼吸はハァハァ言ってるものの私の顔を見るとゲンコツでお腹をパンチするし、酸素マスクを剥ぎ取るし看護師さんを呼んで直してもらう時には、看護師さんから「ボクシングでもされてましたか?」と聞かれるほど


更に3日後

また病院から連絡が入り、今度は

「意識が無い状態で、呼吸も浅いので直ぐに来られますか」と聞かれ

急いで夫と母と3人で病院に向かいました。

病室に行くとおじいちゃんは酸素マスクを外して静かに寝ていました。

先生から「どうぞ」と父の様子を見るように促されるもののモニターを見ると波形は一直線、一瞬事態が飲み込めず

「これはどう言う状態ですか?」と聞くと医師は

「お電話させて貰った後、まず呼吸が止まって暫くして心臓が止まりました」と説明をしてくださいました。

それで初めて父が亡くなったんだと理解しました。

父に「頑張ったね辛かったね」と声をかけた後、医師が「死亡確認をさせていただきますね」と言われ

父の死亡が確認されました。


急な事で信じられず

もう少し生きていてくれると思っていたので呆然としてしまいました。

この1週間は、苦しくて辛い毎日だっただろうなと思うと可哀想で涙が溢れました。

入院してちょうど3週間、まさかの父との別れでした。