こんぱちのブログ

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ゲームについて徒然と。

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1年に1回以上「SAGAシリーズ」をクリアするというのが
10年以上続いてるわけですが、今年の初サガはコレ。
1月から1ヶ月くらいずっとコレ。

従来のサガシリーズとしてみると
アレかもしれませんが、物語は面白いです。
よく言う話ですが、「RPGは遊べる絵本」
みたいなもんだと思ってるので
このゲームは僕の趣旨に合ってました。


「まったく魔法が使えないけど頑張って天下狙う王族」
「諸悪の根源に翻弄される発掘家」
二人のキャラの物語を追っていくストーリーです。

感動的なシーンが多く
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セリフ回しも大人向け
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特徴は、あまりレベル上げがいらないとこですかね。
世代交代でラストPT以外は一人を除いて
いなくなってしまうので…。
バトルで俺ツエーしたい人には微妙でしょう。

ちなみに発掘家初代の主人公が
一族の無念を晴らすために80歳越えの老体なのに
14歳の孫娘と一緒にラスト参戦など、熱い展開も多いです。

次はロマサガ2やろうかな。


ぶっちゃけガンダムとか良く知らないんですけど
このゲームは凄く面白かったです。
BGMも良く出来てました。


このような「流行に乗って作った格闘ゲーム」は
良いものが少ないですが、これは画期的なシステムが多かったです。

何と言ってもガードダッシュが斬新でした。
これはガードしながら一定距離を進むアクションですが、
通常技からキャンセルで出せるのでコンボのお供にも。
まぁ、これ使った永久コンボありますけど…。
ギルティギアにもこういう技ありますね。



エネルギーゲージシステムというのも良かったです。
最大300のゲージを100消費で強化必殺技、
200消費で超必殺技を繰り出せます。
超必殺技はガードキャンセル対応なので
仕込みガーキャンとか結構アツかったです。

「ガーキャン超必殺を読んでキャンセルガードダッシュ」
という読み合いもあったりします。読み勝つと爽快。

永久コンボが結構あるゲームですが、
自重すれば遊べる要素ありましたねー。
ゲージの溜まりやすさと一部の技さえ改善すれば
もっと評価されたかもしれないです。
デスサイズはいなかったことにしてもらいたい。


Gガンダムの格ゲーもありましたが
これはシュピーゲルのコマンド投げが
強すぎて対戦になりません。
さすが忍者汚い。


これ名作だと思います。
小学校時代、友達の家でずっとやってました。

音楽は女神転生シリーズの人が作曲してます。
なんとなくメロディラインがそれっぽいですね。



このゲームはいわゆる「バカ要素」が豊富です。

一例を挙げれば
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「いきなり何言ってるんだこいつは…」と思ったら

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マジで押し相撲始めるし。それどころじゃねーだろ。
「押す」「押忍」「雄」をかけるとか
開発陣は何考えながら作ったのでしょうか。
狂気すら感じます。


他にも体力回復の為にホテルに泊まれば
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思い切りくつろいでるし。
うちわに「D」とか、それ自前かよ。

こんなゲームですが、アクションゲームとしては
良く出来ており、特殊ウェポンの使い分けが楽しいです。
難易度もそんなでも無かったと思います。

バーチャルコンソールで配信されないかなぁ。