この法案については11月のブログでも書きましたが、安倍政権の見えない思惑にますます不気味さを覚え心配が広がってきます。報道関係者はもちろん、多くの大学教授やノーベル賞受賞者、弁護士、医療分野の人たちもたくさん!  高校生の息子だって「ヤバイよあれは!」と。

不気味な点 
1.マニュフェストに書いていない特定秘密保護法を突如出し、短期間に強行採決した。
2.麻生副総理の「誰も気がつかない間にワイマール憲法を変えてしまう手口を学ぶ」発言。
3.石破幹事長のデモに対する「テロ行為発言」
4.教育委員長の権限を弱める改革案
5.NHK会長人事にも政府関与
6.集団的自衛権の法律解釈
7.憲法改正
8.自民党内部でも不自由?
9.何でこんなに性急にしかも野党までが乗っかって進めようとするのかが既にヒミツ。

もう、わからないことだらけ。2と3は、馬脚が表れた一面だと思うけど、4と5は外堀を埋められているような気味の悪さがある。あと、なぜ、森ゆうこ少子化担当大臣という畑違いの部署の女性に担当させたかについては、女性の方が当たりが柔らかいからだと思います。

6については、12日の記事に哲学者 高橋哲哉氏が「犠牲いとわぬ統治者気分」で、鋭く安倍政権を指摘しています。「国民が戦争に行って死ぬことぐらい何も感じないのでしょう。」真っ先に行くのが安倍氏や石破氏や麻生氏の子孫なら、こんな法案は作らないでしょう。先発隊はおとなしい国民。国民に寄り添った視線など全く感じられない世襲議員ご子息政権です。

衆院選まで3年もある。子どもの未来は、選挙権を持つ私たち大人の責任だわ~3年後の衆院選では真っ先に廃案にしなくちゃ

こういう記事書くと、そのうちマークされて懲役がついたら嫌だな~ でも、言い続けるぞ!萎縮したくない し~、自由大好き人間だから!やっぱり政権交代する対抗軸が必要。政権交代した政党は、赤ちゃんみたいに未熟なんだから、投票した人が批判の前に「育てる」という意識を持つべきよ。不自由になるより、未熟な政権の方がかわいい 。そう簡単に60年間も政権持ってた老獪自民党に立ち向かえる分けないじゃん

ところで、おもしろい記事も見つけました おばちゃん党ネット動画 おばちゃん、頑張ろう!