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4/10(土)好感度UP!ビジネスマナー

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たまには、お仕事の話を書きます。

(実はビジネスマナーの講師の仕事もさせて頂いています)



よく、「報・連・相」が大切です、って言われますよね?

何故なのでしょう?


ビジネス社会において、情報は血液の様なものです。

流れが止まると、死にます!!叫び



もう一つ、弊害があって、これはあまりマナーの本とか研修内で解説されない所なのですが・・・



実は。

「報・連・相」が良くないと、それが人間関係における感情的な「好き・嫌い」に発展してしまうのです。


例えば。


  「何でアイツはすぐ報告してこないんだ!いい加減な奴だな!」(=アイツ嫌い)


とか、


 「あの上司、なかなか相談の時間取ってくれない・・・。やりづらい。」(=あの上司嫌い)


 「報告しようにも、話を聞く時間を取らないじゃん!!」(=あの上司嫌い)



・・・とまぁ、こんな感じで“ストレス”につながっていき、

ストレスを感じる相手を必然的かつ感情的に「嫌い」と認識してしまうことがあるのです。


上司・部下・同僚・・・すべての関係において、このことが言えるのです。



だから、「報・連・相」を良くすることってとても大切で、

すなわち社内の人間関係も円滑にするんですね。


いつもセミナーでは、報・連・相が上手くいかなかったときに起こる行き違い=ミスコミュニケーションの事例や、どうしたら円滑に報・連・相が出来るか(タイミング、話の組立、TPO・・・)の工夫についてもできるだけ細かくお話するようにしています。

今はいろいろなツールもありますしね。


ご興味持っていただいた方は、ぜひ一度ご参加くださいませ。

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