ここ最近の実母は落ち着いているのですが、10年ほど前、酷い時期がありました。


意味不明の日本語かもわからない呪詛のような電話を昼夜問わず何度もしてきたのです。それはとても不愉快で、父に話し、入院になりました。


この時に生まれてはじめてお見舞いに行きました。


初めての精神病棟、私の感想ですが

(情景伏せますが)


“ここに子供は連れてこれない”


母の病状を知らないチョウやツグを急に連れて行ったらショックを受けるかもしれない、

だから父も私達を今までお見舞いに同行させてくれたかったんだ


その場の空気から、そう感じました。



チョウの体調不良から約1年が経ちました。


最初の頃は胃腸風邪の診断を小児科でされました。


別の小児科にて

あまりにも朝起きられないので、自律神経系の病気なのか先生に尋ねると、

病状を聞く限りでは違う、小児メンタルでは

と言われましたが、その後小児メンタルについての詳しい話はありませんでした。


また別の胃腸科でも、エコー検査や血液検査をしても異常がなく、全く薬が効かないので

精神科で気分を和らげる薬を貰っては?

と言われました。



旦那にも精神科を勧められたことを話しましたが

旦那は(義母も) 病気は気合で治せ! タイプなので通院や服薬をあまり良く思っておらず、

○○病院はどう?等、何か言ってくることは無く、私が行ける範囲で思いつく小児科・内科・胃腸科のクリニックを数日おきに、あちこち走り回っていました。



私は母のお見舞いの時のことがあり、どうにも精神科に連れて行きにくく、そして何故か、内科で、きっと治ると思い込んでいました。



それでも治らず、仕事仲間のママさんに精神科を勧められたことを話をしたところ、


「それなら早めに行ったほうが良いよ!

知り合いの子もそうだったんだけど、病院に連れて行くのが遅かったみたいで、症状が悪化していたみたいでなかなか治らないんだって。

もっと早くから診ていたらってかなり後悔していたから、行けるなら早めが良いよ。」


この言葉の後に、悩みながらも精神科へ行ってみよう、と動き出しました。


チョウは総合病院で、当時小学生だったので、精神科ではなく、小児科/カウンセリングになっています。


実母とは違う病院です。



行きにくいと感じた精神科でしたが、アドバイスのお陰で良い心理士さんに出会えて良かったです。



今日はたまたまお話した方のお孫さんも不登校と聞いて、この内容にしました。