まずは、ドクターによるカウンセリングを受けます。
3日目
専門的な医療用語が出てくるので、日本語通訳をしてもらうつもりが無し。
グーグル翻訳に頑張ってもらいました。
脈診と頭診をした後、問診。
もうこれ以上、甲状腺には期待できないんで、とにかくメンタル面、双極性障害や脳の揺れを治して欲しいと伝えたら。。。
甲状腺ホルモンが原因で、そこをなんとかすれば全てall rightって、そんな!
ともかく私達に任せてみて、良くなるからって、そんな!
ますます半信半疑に。。。
お薬、朝晩食後に服用。
ラダックでアムチに処方された薬より、はるかに飲みやすい。
錠剤を飲むのは得意なんで、全然苦にならず。
下の右側のは胃の薬でクチャクチャした食感。
慣れれば美味しい(?)
このベッド、高いんで乗り降りが大変。
まずはアビヤンガ(全身オイルマッサージ)で、体をほぐしてリンパを流していきます。
痛いほどではないけど、まぁまぁハード。グイグイ押されます。
終わった後、だるくなったんでゴロゴロ。
長時間フライトや緊張感からの頭痛が酷くて、早々に就寝。
果たして大丈夫なのか、不安。。。
1日目と同じセラピストさん。
アビヤンガの後、ハーブボールでポンポン。
温かくて気持ちいい、全身くまなく丁寧にポンポンしてくれます。
頭から布をかぶり、レモンを煮出した鍋の蒸気を鼻呼吸で吸って吐いて。
今まで嗅いだ事のない不思議な香り、あんまり香しくはない。
なんとなくホテルの雰囲気やトリートメントに慣れてきて、頭痛も無し。
この日、真夜中に爆発音がして飛び起きました。
部屋が揺れるくらいの爆発音が5分おきにドカンドカン。
スリランカって治安が、いいって聞いてたのに、テロ?
戦争勃発?
妄想は膨らむばかり。
朝方近くまで音がしてるのに、皆さん、なんの反応も無し。
なんで???
って、花火でした。
ウェイターメンズは大笑い、冷静に考えたら、そんな事は起こるはずはが無い!
恥ずかしい。。。
上のコースに鼻と頭のクレンジング、ナスヤがプラス。
ドクターがやってくれます。
片鼻ずつオイルを入れて、それを口から吐き出す。って簡単そうだけど、半端なく痛い。
プールで鼻に水が入った時✖️♾倍の痛み。
痰を吐く要領でぺっと吐き出すのが、痛くて出来ない。
容赦なく何回も何回も繰り返すんで、ドクターが鬼に見えたほど。
ドクターが頭をマッサージすると、なんかがオェ〜って出てきます。
苦しくて痛くて苦しくて痛くての無限ループ。
ナスカが終わっても、オェ〜は終わらず。
セラピストがつきっきりで、オェ〜を洗面器で受けてくれました。
全く動けず放心状態でベッドで休んだ後、ゆるゆると、待合室へ。
あまりに悲惨な姿だったんで、熟練者のセラピストさんがケアしてくれました。
他にもセラピストさんが心配そうに見守ってくれて。。。
全然大丈夫だからって、これが普通だから(いや、そんな事ないだろう)、優しく声をかけてもらったら、、、
突然、涙が。(たぶん痛くて泣いてるって思われたっぽいですが。)
泣かないで〜って言われたけど、泣かせて〜。
オェ〜と涙が憑き物を洗い流してくれました。
体力と気力を使い果たし、ヨロヨロと部屋へ。
しばらく休んでも、まだまだ鼻の奥が痛くて痛くて。
頭部内修羅場は治りません。
軽くシャワーして、余力を振り絞りランチして、また寝に入って。。。
起きたら、次の日の朝でした!
なんと16時間も寝てしまった。
長時間寝たわりには、頭痛も無くスッキリ。
鼻の通りが良くなって、頭もクリア。
鼻呼吸がスムーズに出来、脳に程よい刺激が。
ナスカ、恐るべし!
10数年来悩まされてたモヤモヤが洗い流されたみたい。
脳の揺れも無くなったたし。
本当にナスカ、恐るべし!








