国鉄の蒸気機関車で、このC58 363号機は1944(昭和39)年に川崎車両で製造。
 東北各地で運用され、1972(昭和47)年に新庄機関区で引退を迎えた後は、埼玉県の吹上小学校で静態保存されていた。しかし、1988(昭和63)年の「さいたま博覧会」開催に合わせてJR東日本大宮工場の協力で復活。熊谷~三峰口にて、「パレオエクスプレス」として運転が行われており、好評を博している。なお、全国で唯一現役のC58である。
 愛称の由来は秩父地方に約2000万年前に生息していた海獣パレオパラドキシアにちなんだもの。
2012年のSLパレオエクスプレスは4/21(土)より運転を開始いたします。
チケットの発売開始は3/21(水)です。いましばらくお待ちください。