残念ながら、今回の入院で、コンプリートすることなく、販売終了してしまっていたBOSS「ロータスコレクション」

 

三楽齋の部屋-20111203090933.jpg


 

このシリーズでは体温で暖めることにより、車体の色が変わることなんだが色変化してもすぐに戻ってしまうのが難点か・・・・ 

 

ロータスと言えば、70年代後半のいわゆるスーパーカーブームの火付け役ともいうべき漫画『サーキットの狼』を思い出す。


三楽齋の部屋-20111203062813.jpg


池沢さとし原作。1975年(昭和50年)~1979年(昭和54年)「週刊少年ジャンプ」にて連載。

当時販売されていたジャンプコミックは全27巻だが、今ではもう入手困難だろう・・・でも、文庫サイズの漫画になったりと、なんどか復刻版として登場してます。

 

主人公の風吹裕矢が愛車ロータスヨーロッパに乗り、公道やサーキットを舞台にいろいろなライバル達との競争をし、プロのレーサーとして成長していくストーリー。

ライバル車として登場するのは、ポルシェやフェラーリ、ランボルギーニ、マセラティ、フェアレディZ、トヨタ・2000GTなど、国内外の様々なスポーツカーが登場しブームへ!

 

昭和54年終了だと、ちょうど入れ替わりにジャンプでは『キン肉マン』の連載がスタートした頃か?


『サーキットの狼』→『キン肉マン』→『ドラゴンボール』→『ワンピース』・・・・

 

と、少年ジャンプは大ヒット作品が途絶えることないなぁ。