ストリーミング全盛の今日では、無名アーティストの楽曲も超有名アーティストの楽曲もストリーミングサイトという鍋に一緒くたにされます。リリース間も無い新譜も、歴史的な名盤も同様です。その結果大幅な供給過多状態がデフォルトとなります。

 

この様な状態の中から無名アーティストの楽曲がリスナーに選ばれる事は、かなり困難と言えます。

 

例えるなら…ダンプカーの荷台にお菓子が山盛りに数トン分積み上げてあるとします。そのダンプカーの車体には様々な広告が表示されています。お菓子が好きな人は、広告さえ読めばお菓子を無料で食べられます。でもいつも好きなお菓子を食べれるとは限りません。しかしお金を定額払っている人は好きなお菓子を食べ放題だし、広告を見る必要もありません。

 

その荷台の中に自分が作ったお菓子が20個程混ざっていたとします。お菓子は全部で数十万個あり、有名で知名度の高いものも多いです。そんな状況で誰かが自分のお菓子を食べてくれる確率はどのくらいでしょう?限りなくゼロに近いです。

 

話を曲に戻しますけど、ストリーミングって1再生あたりの単価ってもの凄く安いんです。各社によって多少の差異はありますが大体0.2円から1円くらいだと思います。

なのでインディーアーティストがストリーミング収益だけで食べていくとしたら…毎月最低20万円必要と考えると、20万回から100万回再生されなければなりません。しかも毎月!

これは僕にとってはスカイツリーより高いハードルです。

 

ストリーミングサービスとは、誰でも参入出来る反面、あくまでもネット上の置き場所の話なので、昔ながらの店舗の商品棚にCDを陳列しておけば、来店者の目にとまるという事がないので…とても便利だけど、知名度の低いアーティストにとっては、いかにストリーミングサイトのリンクに誘導出来るが大きな鍵を握っていると思います。

 

という訳で、僕らのストリーミングサイトに誘導させてください。

 

  •