日経平均は全面安で、本日なんと1300円下げと大暴落でした。

俺の保有株も勿論影響受けまくりです。

 

なんと一日で560万円損してる!!

これ今日だけじゃないからね、今週これほどじゃないにしても下げしかないからね。

明日の週報出すのが怖いですわ。

 

原因は半導体バブル破裂と円高ですねえ。

俺半導体エヌビディアしか持ってないんだけどさー。

 

ということで、この嵐の中の注目株2つです。

 

まずはディスコ

言わずと知れたエヌビディア関連株。

精細工程が得意で半導体製造でそれが生かされる。

元はと言えば砥石の会社なんだってさ。

 

エヌビディアの成長とともにディスコも株価を順調に上げてきました。

 

 

4月に下げましたが、そこからすぐまた上げて最高6万8000超えましたが、ここ1−2週間株価は暴落。

7.25現在46850円です。

30%以上の暴落ですわ。

75日移動平均線を余裕で割ってるもんね。

 

これ、買えますか?

典型的な落ちたナイフですよね。

株式界隈の諺で「落ちたナイフは掴みに行くな、怪我するぞ」ってのがあります。

でもいつ落ちきったのかが分からない。

 

底はまだあるのか、ないのか。

NTTはまだあるのかと思ったらなかった。そして底を脱しても大して上がらなかった。

ディスコは決算も良かったし、ファンダメンタルズにも問題ない。勢いがつけば上がり幅はかなりあるはず。

45000円まで待ってみようかなと思います。

 

次に紹介するのが、円高に強い株。

王子(製紙)です。

パルプ事業は輸入した木材を加工する典型的な円高有利事業です。

王子は海外で環境ナントカ事業とかもやっていて、円安にも強いらしい。

円高にも円安にも強い。素晴らしい。ひとり為替リスクヘッジ。

その代わり爆発的に上げることも下げることもなし。

下手すると長期ダラダラ下げる可能性もあり。

ではチャートを見ていきましょう。

 

2月から4月までは上げ。

その後は一進一退ですね。

今日は全面安のなか、+0.4円と流石の安定感を示しました。

この株買いですかね。

600円で待ってみる。

 

でも結局俺の生命線は15000株の東京海上なんだよね。

ここが大きく崩れない限りは、他は遊び感覚でできる。

東京海上が上がれば他の損失を余裕で打ち消すし、下がれば他で儲かってもマイナスですわ。

そしてそれは長期保有決め込んでるので、全ては幻だ。