私の治療室は、私一人で全運営を行っています
なので、治療以外の急な用事で外出も発生します。そうなると常駐は不可能なので、
治療は完全予約制にしています。
開業当初、「予約制」とするか「完全予約制」にするか表記に迷って、
ホームページは「予約制」にしました。
完全と付けると、お問合せの敷居が高くなってしまうかな~と思ったからです。
治療室が店子になっているビルの下に立看板を置いています。
毎月手描き更新している、アレです
そこには当初「予約優先制」として、途中から「予約制」に変えました。
有り難いことに、看板を観て、アポなしで、わざわざ3階まで上がって来られて
「診て欲しい」とおっしゃる方がいらしゃいます
なのに、実は、今までにアポなしで来られた方は一度も受けたことが無いのです
何故か治療中でその後もご予約が入っているというシチュエーションに限って
いらっしゃるからなのです
で、予約とってから来てね!そしたら絶対大丈夫だから!という気持ちから
立看板は「完全予約制」にしました。
でも姑息に、「ご予約に空きがある場合は即対応も可」と書き添えていたら、
これはいけなかったかもしれません。
再度、上記のパターンがあったのです。
先方はかなり勇気を出してハードルを飛んだのに、壁があったという感じですよね。
そして、残念過ぎることに、アポなしで来られた方は誰一人として再来院はないです
なんだよー。あそこ対応するって云ってるのにしないじゃん
とか思われたかも知れません。ごめんなさい
いつも予約でいっぱいなんてことは全くないのだけど、
何故か予約で埋まっているときにアポなしがあったり、そいう時期は予約も重なったりします。
ワンオペレーションという性質上、どうしても完全予約制なのだけど、
せっかく来て頂いた方も再来院していただくにはどうしたらいいかなぁ。。。
と考える次第です