takabeastのブログ

takabeastのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
利益率=社会貢献度なのか?と疑問が湧いたので自分なりに考えてみた。
利益とは世の中の問題を解決した結果、得られるもの。
つまり世の中から必要とされなければ利益は出ず、社会から淘汰される。これに異論はない。
しかし、利益率=社会貢献度ではないと私は考える。
例えばアマゾンという企業は大規模に展開しており、社会から必要とされている企業であるが利益率は低い。しかし、アマゾンが私たちの生活に及ぼす影響や抱える雇用などの観点から評価するとアマゾンの社会貢献度は大きいと言える。つまりアマゾンという企業には利益率=社会貢献度という式は当てはまらない。また、パチンコ業界は経常利益ベースで16%と業界別利益率が一番高いが、社会貢献度が他の業界より高いとは思えない。
このことから利益率=社会貢献度は成り立たないと私は考える。
では企業の目的は何なのか。利潤追求?社会貢献?雇用創出?人材育成?私はすべて目的であると思う。しかし、この目的を達成するためには企業が存続していくということが前提である。従って企業の究極の目的とは”存続”である。
そのために時代のウォント、ニーズに合わせ変化していくことが必要なのである。
変化ができず社会から必要とされなくなった企業ら社会全体的な観点から見れば淘汰されるべきなのであり、それが経済の流れである。
この厳しい現実を踏まえ自分はどういった会社づくりをしていくべきか考えていく。