こんばんは
婚活パートナーの英恵です。
前回に引き続き、オンラインお見合いのお話です。
前回は画面に映る自身の様子について、角度や映り方を意識した方がより印象が良いので、その内容をお伝えしました。
今回は「背景」について。
えー!背景??
服装とか笑顔とか光量とか機器のスペックじゃなくて
?
と思われる方もいるかもしれません。もちろんそれも大事です!
対面でも大事ですしね。
「背景」に着目した理由、それは、
リアルのお見合いではわからない、
その人の暮らしぶりの一部が現れるからです!
ほかにも書く内容はあると思うのですが、
意外と男性の皆さん、そこまで気にしていない方が多いと思いました![]()
別に、インテリアにこだわったり、変に自分の趣味のアイテムを映りこませる必要はありません。ましてや部屋全体が映る必要もありません。(個人情報が特定されないような配慮はしてくださいね!)
大事なのは「きれいに整った、自然でシンプルな一角」。
あくまで大切なのは、画面に映る場所が、雑然としていないこと、整頓されていること。築年数が古くても、家具などが高価でなくても、センスのいい小物がなくてもOK。
要は、画面に一部だけ映っている様子から、
「この人はきっと丁寧に暮らしているんだろうな
」
と相手に想像力を搔き立ててほしいのです。
語らずとも、自身の性格のいい一面をアピールできます。
もし散らかっていたら、バーチャルの背景でもいいの・・?
と思われる方もいるかもしれません。
わかります、私も片づけは得意ではないので・・・
しかし、
どちらかというと、やはり自然な背景がいいでしょう![]()
バーチャルは、すべてが隠れるので散らかっては見えませんが、それこそ部屋をすべて隠してしまっているように見えてしまいます。人物と背景の境目が動作時にギザギザと不安定になるのもやや違和感に繋がってしまいます・・。
そんな時は、自分の背面を壁にして撮影すると、ノイズのないシンプルな背景が演出でき、相手も視聴しやすいですよ![]()
これは人によるかもしれませんが、
部屋の中で斜めに?映されているような映像で、壁と天井の線が、画面の線と並行でないのが、少し気になりました。細かいかもしれませんが
一定の人には違和感として映るかもしれません。
余談ですが、
先日のオンラインで、立ち合いでミーティングルームを立ち上げ、カメラをオンにしたら、提携先の男性会員さん、ご自宅からのご参加だと思うのですが、背景の一部に配信用?のグリーンのロールスクリーンが半分だけ見えている!!
オンラインお見合い用にご用意・設置いただいたのでしょうか…?にしては、上の方にはお部屋の壁から天井にかけてばっちり見えている…。半分だけ…。女性会員さん、あれが何かを聞いたのでしょうか…?
真意はわからなかったのですが、ちょこっとチャーミングな一面だな、と思いました![]()
![]()
これはちょっと書きたかっただけです(笑)
オンラインでも、リアルと同じく気をつかいつつ、
やはり慣れるのがリラックスして臨めますので、
何度か練習をおすすめします!
練習はお付き合いしますので、
お声がけいただければと思います。
それでは![]()



