🌸倉敷市ピアノ教室🌸
🌸Konishi  Piano教室です🌸

4月9日(日)

倉敷は曇り


こんにちは

昨日土曜日の
午後のレッスンで

コツコツ妹さんの
10分ワークは
楽譜作成

保育園の時から
ひとりで
何事にもコツコツと
向き合うタイプさん

派手な目立つ性格では
なくて
学校でも大人しい

でも感じます

芯の強さを

ちゃんと
気持ちを聞くと

負けたくない
弾けるようになりたい

などの強い気持ちを
持って

コツコツ練習したり

何事にも
粘り強く
取り組むタイプさん

楽譜作成は

どの生徒さんにも
同じように教えています。

①ト音記号

②拍子記号

③縦線と終止線

④音符

の順で書きます

真ん中ドからを
何曲か作成したら、

バイエルのテキストに
入るタイミングから
高い音で
書いてもらいます


彼女は
バイエルもかなり進み
譜読みもスラスラ

最近
力が付きましたね

新小学2年生の
彼女が書いた楽譜は

⬇︎
{4297BE0C-29C2-4512-866B-FC47E7D62381}

丁寧に書いています

棒の長さも正しい

同じように教えても

色々な楽譜が出来ます


まだ
楽譜作成仕方の順番を
間違えたり

覚えてない生徒さんも
いますよ

お母様には
いちいち、
報告しないです

ちゃんと
出来るようになるまで

レッスンの中で
向き合っていきたいと
思います


丁寧か雑かは、
性格なので

それも個性ですね

ただ
以前の生徒さんで
何事も丁寧でゆっくりで

高校の普通科での
スピードに
苦しんでいたので

スピードも必要だったり


楽譜を書いた彼女は
丁寧ですが

10分ワーク内で
スピードも速くなり

丁寧かつスピード力も
身に付いてきました

それが
ピアノの演奏にも、
反映しています。

丁寧で何だか
音楽が前に進まない感じも
ありましたが、

音源に合わせて
バッチリになりましたよ

色々な事が
リンクしながら
成長しています

長い目で見守っている
結果だと思います

彼女は、
年少の12月から
習い始めたのかな

お姉ちゃんと一緒だから
お母様の
付き添いなしでの
レッスン

ゆっくりだけど
コツコツさん

ここに来て
追い上げモードに
入ったように感じ

楽しみです


お姉ちゃんは
頭の回転が速く、
学校でも目立つタイプで

字は習っているから
とっても上手で丁寧です

色々と説教を続けても
あまり言うことを
聞かないタイプさんで、

最近やっと
レッスンもいい感じで
進み始めました

大手音楽教室からの
移行なので

読譜が苦手なんだけど

今年は
学校のピアノ伴奏を
引き受ける事が多い
新小学5年生に

ピアノが
学年の中では、
一番、弾けるらしいから

伴奏を引き受けるのが
決まっている感じ

本人も自覚してきました

妹ちゃんは
理想のレッスンが
出来てるんだけど

お姉ちゃんは
理想のレッスンが
まだ出来てないので

私も諦めずに
向き合いたいと
思います


もうひとり
新小学6年の
ピアノ男子君にも

説教しているんだけど
効き目が全くなくて

笑いながら、
はぐらかされています


この二人さんは
レッスンが前後になったり
グループレッスンも一緒だったり

タイプが似ているので
男子と女子ですが
仲が良く
気が合うようですわ

彼の方も多分
新小学6年になっても
5年に続き、

伴奏を引き受けることが
多くなると思います

小学3年から
習い始めたので

上達は素晴らしいのですが

落ち着いて丁寧に
テキスト中心の
理想のレッスンが
できていません

学校のピアノ伴奏が
続いたので

テキストをきちんと、
進ませたいのです

理想のレッスンは
テキスト中心に

丁寧にきちんと
進めることです❣️

そのコツコツが
力となるのだと感じます😊


頑張りましょう


色々なタイプの
生徒さんがいますが
それも個性

良いところは、
認めてあげながら

レッスンの中で、
直してほしいところは
諦めずに
向き合いたいと
思います

さりげなく
素晴らしいところを
ピンポイントで、

認めてあげるのは
効果があるようです