しぃあわっせはぁ~歩いてこナイス

$こナイスのS2000の維持費をねだるな、勝ち取れっ!
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車歴を振り返る

18で免許を取ってもう28年かぁ


その間に乗った車を振り返ってみよう


MAZDA AZー3



・18〜20歳時
・65万円+ナビ等で20万円
・中古車店で購入
・見た目だけで惚れ込んで買ったデートカー
・首都高湾岸線の60㌔規制部分を100㌔ちょいで走行してた所、覆面パトに捕まり一発赤キップ→罰金7万円をやらかすw
・大学が福島県と田舎の雪国だったので峠や雪上ドリフトをしている内にFR車が欲しくなる
・後輩に40万円で譲る




NISSAN R32スカイラインTypeM


・20〜22歳時
・当時はまだ珍しかったフリマ本経由の個人売買で30万円で購入+ターボ交換等で30万円
・鬼キャンのバッキバキなドリ車を購入
・古い車故にブラスチック製のライト接続部が割れたりして解体屋を巡ってDIYを始めたのもこの頃
・車雑誌OPTIONを読み始めてチューニングに興味を持ちターボ交換でパワーアップの喜びを知る
・雪上やエビスサーキットでドリフトを習得した
・つや消し自家塗装で状態もあまり良くなかったので車検タイミングで同型車種を新たに探す
・自力で外したり交換出来るパーツを剥ぎ取った上で廃車へ



NISSAN R32スカイラインTypeM


・22〜24歳時
・またしてもフリマ雑誌からの個人売買
・40万円?+雪の轍でフロントバンパー割れたのでエアロ15万円w
・洗練されたお上品なタービン交換車
・でも与圧時はウエストゲート開放で爆音w
・湾岸での最高速やエビス西コースのグリップをよく走ってた
・地元に戻り、近くにドリフトサーキットがなかったので車検タイミングで買い替えを考える
・ヤフオクで20万円で売却



SUBARU インプレッサワゴンWRC


・25〜29歳時
・ヤフオクで90万円で購入+ブローしたミッションやデフ等で60万円
・当時の彼女…と言うか今の嫁さんにピクニックカーと言い張って購入
・本格的に筑波サーキットを走り出す
・結果、負荷のかかるミッションやデフがよくブローしたw
・自分で出来るチューニング=軽量化として内装を剥ぎ取ったり削ったりして鉄板剥き出しまでやったのはいい思い出
・始めて車検を跨ぐが爆音やらなんやらだったので車検はショップに依頼
・左フロントを軽クラッシュして修理or買い替えの検討をする
・ヤフオクで50万円で売却




HONDA S2000


・初めて本気で欲しいと思ってた車を購入
・29〜39歳時
・店で200万円で購入+コンプリートエンジン換装やらオールペンやらカーボンボンネット・ドア・トランク・ウイングやらで300万円以上w
・富士スピードウェイや茂原、茂木等へも遠征するように
・S2000だけの走行会でクラス優勝も!
・大将出生を機に2シーターは厳しくなったので買い替えを考え始める
・ヤフオクで150万円で売却



HONDA モビリオスパイク


・39〜40歳時
・サーキット活動も満足してアウトドアやアクティビティに夢中だったのでミニバンへ
・ヤフオクで20万円で購入
・旧車故に変な電子制御もなく、扱いやすくにかなり気に入ってた
・妹が初めて車を買うと言うのであげることに




HONDA フリードスパイク


・40〜41歳時
・アウトドア活動も板についてきたのでモビリオスパイクの上位互換であるフリードスパイクを購入
・ヤフオクで85万円で購入
・希少な四駆を買うも、モビリオスパイクと違って自分の運転の仕方と違和感を感じまくりですぐに飽きる
・1年後に嫁が買い替え検討していたので押し付けるあげることに



PEUGEOT 307cc


・41〜43歳時
・ヤフオクで36万円で購入
・サーキット活動は一区切りついていたものの、オープンカーへの気持ちは捨てきれずに舞い戻る
・四人乗りだし荷物も結構積めるのでかなり気に入る
・チェックランプ点灯やトラブルに見舞われることはあるものの、そういうものだと割り切って華麗にスルー
・屋根の開閉が出来なくなるトラブルに見舞われ、さすがにオープンカーではなくなったので同型車への乗り換えを決意する
・部品取り車として手元に置いてある



PEUGEOT 307cc


・43〜現在に至る
・ヤフオクで26万円で購入
・元々好きな色の赤でテンション爆上げ
・車種特有のチェックランプは変わらず
・エアコン効かないのがツラい…
・ボディボード時はなんとかなったが、釣りになってからはトランク満載でオープンに出来ず買い替えをすべきか検討中←今ここ


これらの金額はパッと思い出せただけのものだし、通常メンテナンス費用等は含まれていない

サーキット一回いくたけで参加費用たけてなく、オイル交換やタイヤやブレーキパッド等の消耗品の交換も激しかったし…

トータルで一千万はゆうに超えてるんじゃないかなぁ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

薄給で有名な介護士が借金もせずスロットバブルのありがたさよ

まぁ他に金の使い方があったんじゃ…とも思わなくもないが、まぁ青春時代の思い出ということで(^_^;)


なんだかんだで20年近くオープンカーに乗ってたんだねぇ


初めて車を買った時は別にスポーツカー等には興味なかったんどけどな

予算オーバーで買えなかったけどCR-Xデルソルを見て、オープンカー欲しいなぁとこの頃には思ってたんだよね

んで車買ってからは嬉しくってとにかく走りまくるじゃん

学生時代は田舎だったので行き先は山ばかり=峠になるのでスポーツカーが欲しくなるのは必然かw

でも貧乏学生だったので店では高すぎて買えないので個人売買に手を出して今に至ると(笑)

学生時代のアルバイト代の大本は車に注ぎ込んだなぁ

社会人になった頃は給料…ではなく、時代は2002年と脂の乗った4号機全盛時代

スロットバブルのおかげで給料には手をつけずにインプレッサ→S2000と、そのチューニング代も賄えたもんだ

そしてバブルは終焉し、サーキット活動も卒業した

絶対な趣味であったスポーツカー&サーキット活動を自分なりに満足したおかげで未練はない

オープンカーは趣味の延長だったけど、一人1台の田舎暮らしのおかげで問題なく乗ることが出来た

多少の問題点はスルー力と割り切りでやってこれたんだけとねぇ

終活として始めた釣りが思いの外ハマってしまい

記事にはしてないけど週1で鴨川方面へ深夜に片道3時間かけて移動したり

なもんだから途中や帰りに疲れてしまって仮眠したりもしたけど、セダンタイプじゃまともに横になれるはずもなく

また、去年は2回ほど大将とフリードスパイクで早朝釣り→飯食べて車中で軽く昼寝してからボディボードなんてのもしたのよね

こんな遊び方をするとなると、いよいよミニバンが必要になってくる

自分の中ではプジョーは今年の11月で車検だけど、もう一回通してあと2年だったら車両代とかも含めて満足かなぁと思ってたのよね

先代の黒プジョーが不本意に乗り換えを強いられたのもあったし

バブルが終焉した今は車両代を1年10万円で見てるのね

車両代たけを見れば5年で60万円だったけど、メンテナンスやらで10万円ほど使ったから車検もう一回って計算だったの

上記の通りエアコン故障やチェックランプ点灯に外車と売りにくい車だし

なもんであと車検もう一回分乗り続けるか、損切りしてオープンカーを降りるか………

どうしよかなぁ(;´∀`)
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