アプリ「おそ松さんのへそくりウォーズ」
サービス開始しましたね!

…別に六つ子を養いたいとかじゃないですが、
この手のゲームで非常に気になるところがあったので
ちょいと調べてみました!


まず、基本となる「ダイヤ」の価格が500個で4100円

1プレイに必要な体力は10で最大50。
3分で1づつ回復する…けどこういうのは無視して
1プレイの時間は序盤で1分ちょい。終盤でも3分程度で終わるだろう。
体力の回復がダイヤ30個。すなわち246円/5プレイ

一応、1プレイ100円のUFOキャッチャーよりは安いですね…
FF14がパッケージ3400円+月額1600円ですから
パッケージ代を1ヶ月で使いつぶす(=飽きる)としても、
月に20回…1日に1回体力回復しちゃうと
こっちのほうが高くついちゃうのでしょうか。
開発コストのかかり方については言わずもがな。
マイクロトランザクション、恐るべし。


それでは、ゲームバランスのほうを見て行きましょう。
ステージクリア時にコインがもらえます。
序盤はそのコインの量で進められるようになっておりますが
 ※そりゃそうでなければ沼にはまりませんから…
そのうちステージクリア時にもらえる量より、ステージの適正レベルまでキャラのLvを上げるのに必要なコインの量が上回るようになっています。そして必要量も非常に多い。
そのため、がっつりやった場合はコインをガチャに回す余裕はないものと見做せます。


そして一番気になる、ガチャにかかるお金…
このゲームのガチャは、レアキャラが異常に出にくいというバランスではありません。多分。
けど、キャラのLv上限を上げるには同じものを複数回出さないといけないという仕様。
そして☆1のキャラLv上限が限界突破しても最大40ですから
☆1キャラでもプレイできなくはないが不満を感じるというバランスになっているとすると、推奨Lvを50くらいに設定しているのでは…と予想します。


まずは安いほうのガチャを見てみましょう!
コイン2000枚でガチャ1回。
コイン3000枚=ダイヤ10個なので、1回54.667円
☆1が6種類、☆2が9種類、☆3が6種類
あくまで最低ラインを考えるということで、
☆1が40%、☆2が50%、☆3が10%で☆ごとに中身の確率は全て同じ、としても
☆1の特定種類が出る確率=6.7%
 165回くらいガチャを回せば上限到達(9000円くらい)
☆2の特定種類が出る確率=5.6%
 196回くらいガチャを回せば上限到達(10700円くらい)
☆3の特定種類が出る確率=1.67%
 ※とはいえこれらは上級ガチャでも出ます
 上限Lv51には480回くらいで到達(26000円くらい)
 限度到達には660回くらい(36000円くらい)

楽観的な観測でも、10000円くらいガチャにかける必要はあるようです。


そして高いほうのガチャ!
ダイヤ50個でガチャ1回。1回410円
☆3が14種類、☆4が6種類
体感、☆4が10%くらいと感じられたので
これも☆ごとに中身の確率は全て同じと楽観的に考えても…
☆3の特定種類が出る確率=6.4%
 上限Lv50には125回くらいガチャを回せば…(51000円)
 限度到達には170回くらい(70000円)
☆4の特定種類が出る確率=1.67%
 上限Lv49には240回くらい(100000円)
 オールコンプが期待できるのは660回くらいから…?(27万)
いやもうここらへんでいいや…
甘く仮定しているが、計算精度以前の問題でやばいw


以上はあくまで予想ですよ、本当のところは解りません。
確かめる気もありませんw
一応無料でプレイできる部分はありますけど、5プレイしたら150分お休みというのは明らかに満足させずにストレスを貯めさせ、あわよくば暮らしをゲームに縛り付け課金したくなるような設計だと思いますのでご利用は計画的に…


いやー、気になってたんですよね。こういうゲームの課金システム。
えぐいねぇ…