今日はなんか体調がいまいちだが、どこかに行きたいなぁ。

…そうだ、この前見かけた気になる建物「岩櫃城温泉」があるじゃないか!


で、行ってきました岩櫃城温泉。

奥の建物が温泉部分。中はつながっています。


中は普通の近代的な建物です。比較的新しい。


浴場入口には甲冑が飾られています。


小鰭が袖の下に入っているところを見ると、

けっこう前の丸武製か。欲しい。



温泉は、いたって普通の循環あり温泉。400円(3時間)+コインロッカー100円

味はちょっぴり鉄味だが、伊香保と違いかなりマイルドです。

外観はちょいと古かったが中の設備は非常に綺麗。


ここまではいたって普通で面白味もない…

一応天守閣という名の展望台に登ってみると

そこには岩櫃城跡のパンフレットが掲示してありました!

なぜ配布してないのだ、こんな大事なものをw

仕方がないので写真に撮る。


で、見てしまったからには行きたくなる!

パンフレットを見ると、温泉から2kmほど先の登山口近く。

駐車場が近くてナイス!

…だがしかしもうじき4時になるため時間がないので急いで現地へ。


標高802mの岩櫃山の、200mほど下がった場所にあるというので

かなり高いところにあると思っていたが、ここは山地。

駐車場も標高510mほどだったので、そこまで登りは多くない。

…とおもったんですけどねぇ。データ上はそうなんだけど。


急がないと日が暮れてしまうので、速足で城跡へ。疲れる。

登山口の看板に従い、城跡方面へ行ったのだが…

ついたのは中城。しかし二の丸へ向かう道が見当たらない!

仕方がないので山登り。良い大人はマネしちゃだめです。

城攻めって厳しい。さすが名城。(本当は道があるようです)

なんとか二の丸にたどり着いたときにはへとへと。

温泉上がりにするものじゃないね!



二の丸より。非常に見晴らしが良いところです。


そこから本丸はつながっていました。助かった。


堅堀。



めでたくゴール…と思いきや、

本丸からつながっているのは登山口方面と書かれていた道。
まだ通っていない道だが、少し日が暮れてきた。

しかも足場が悪いので、急いで戻らないと。


帰りの道は、分厚い霜柱に覆われかなり足元が悪かった。

サクサク踏み抜けるならいいんだけど、

踏み抜けずに力を入れると崩れる微妙な塩梅。

で、下から本丸を見てみると。



本丸へのショートカット。使う気になれません。


寒くて疲れてしんどかった。頭も痛くなってきた。

体調悪いのを忘れていたw

勝頼公、来たくなくなるよなこんな城だと、と思ったw


パンフレットは、登山口にある休憩所に置いてありました。

東吾妻町(ひがしあがつままち)のHPにもありますが、

普通に検索すると岩櫃城温泉ばっかりで分かりにくい!

http://www1.town.higashiagatsuma.gunma.jp/www/contents/1204122221484/index.html

地図がないと分かりづらい場所なので、地図の部分だけは念のため…



城跡は結構いいですが、温泉はネタ系でした。

伊香保温泉も近いので、観光するならそっちに行った方が面白いかもしれません。

あの見た目は捨てがたいものがありますけどねw