1月20日(木) 

まん防前日に“慎ましく”開催されたシミ兄の新ネタライブに。 


お誕生日の前日だからバースデイケーキを作る気満々だったんだけど、まん防の前日になっちゃったから、時事ネタで「マンボウ」作ってった方がオモロイかなぁ??ってなって、どっちが正解かわからなくて結局両方作っちゃった(^-^; 


敢えて“新ネタ”と銘打ったライブに立ち会うのは新商品のモニターと同じで、何かしら感想を伝えるのが義務でありマナーだと思うので、「ああ、楽しかったぁ~っ\(^o^)/」って、自分だけ満足して終わりじゃなく、 たどたどしくてもちゃんとFBしなきゃ…と思う。 

後でブログとかにきちんと感想書こうとすると、思ったことや感じたことから、過去の思い出や、伝えたいことや書き残したいことがどんどん派生して出てきてしまうから、いつもまとまらなくなる(-_-;)

それで結局書くのをやめてしまうこともしばしば、、、 

今回は敢えて長文の書けないTwitterで、頑張ってできるだけ簡潔にまとめて書いた。

まぁ、それでも複数スレッドにはなってしまったけど。 

で、ネタとは別に、後半は「志村さんとのこと」をお話しされてて…、その感想はやっぱりTwitterとかじゃなくてこっち(ブログ)に書いときたい。 

旗揚げ公演を観た者として、ああ、やっぱりね…っていう気がした。

あの時の衝撃? 驚愕? 

言ってしまえば“落胆”とか“幻滅”?? 

…まぁ、実は結構ガッカリしたんですよ、、、 

当時の出来事や思いを、シミ兄ご本人が語ってくれてるのを聞いて、あの時に私が感じたこと、15年ぐらい経って答え合わせできたような感覚だったな。 

シミ兄がお出になるって知った時は、そりゃあ、もちろん嬉しかったんですよ、私も。 

「志村魂に出るの?! あの志村さんと共演なの?!」って。 

普段行くお笑いライブよりだいぶ高いチケットを買って、凄く楽しみに観に行ったのに、“手に汗握って食い入るように観る”って感じでもなかったし、終演後も、観た後の清々しさや心地良さ、満足感のようなものは全くなかった。 

ドリフ世代でずっとテレビで見てたから、お馴染みのコントの懐かしさや微笑ましさみたいなものはあったけど、そんなのテレビで眺めてるだけで充分だったし、そんな目的で来てないから、、、 

ぶっちゃけ、シミ兄じゃなくても、誰でもいいじゃん、こんなの…って感じだった。 

舞台上のシミ兄がちっとも輝いてなかった。 

それから、何年か志村魂は続いて、シミ兄もしばらくお出になってたみたいだけど、私は二度と行かなかった。 

シミ兄も、いろいろ考えて悩んで苦しんで、いろんな思いを抱えてたんですね。 

当時、あれほどシミ兄のこと大好きで盲目的だった私にさえ、そんなふうに映ってたんだもの…。 

あの時の清水さんの思いや決断は間違ってなかったと思うよ。 

(こんな上からな言い方するつもりはないんだけど 

ボキャ貧で他に伝え方がわからないのでご容赦ください。) 

ちゃんと清水さんらしく輝くことを選んでくださって、 今も舞台で清水さんらしく輝いててくださって、私はとても嬉しいです。

ありがとうございます。