今年の6月頃に近所のホームセンターに売られていたキリンドリフォリア・トゥビフェラ 。
コーデックスとも違う可愛らしい球根?と、肉厚ながら縦に折り目がついてヨレヨレと伸びる燻んだ色味の葉っぱ!
700円くらいでお安かったので一目惚れして購入しました。

右のほうにチョロチョロ出てる葉は、黒いプラ鉢から植え替える時に土の中から出てきた子株の葉っぱです。
お子さんがいるんですね〜。



さて、購入から3ヶ月。
9月11日現在の姿です。

なんだか大して変わり映えしません。
実は8月に、縁側のぽかぽか陽気で水もろくにやらず放置していたら、球根が柔らかくなり葉がぽろぽろと落ち、完全に弱ってしまったのでした。
本来なら花が咲いても良いみたいなのですが、ショックです。

それからようやくきちんと面倒を見るようになり、葉っぱにも元気が戻ってきたところです。
土が乾いたら水やり、夜は室内に入れてみたりして、調子は良さそう。

葉が赤味を帯びているのは日照が多かったからです。
錦蝶と同じく、日照が少ないと緑色になり、多いと赤〜茶色になるそうです。
私は赤茶色のほうが好みなので基本的には外で育てております。

今年は開花しなかったけど、頑張って冬を越してもらって来年には地味な白い花をつけてもらいたいと思います。




多肉の話ではないですが、この鉢の後ろに写っている小石。
これをピアスにしました。

写真が悪すぎて何がなんだか分からないんですけど実物は石そのものが良いおかげで可愛く出来上がっています。
左右で違う形の石をつけることになって面白い。
量産しようと思います。