麻痺改善には、集中力とイメージング、そして実技に何度も挑戦することです | kondoukomatum165のブログ

kondoukomatum165のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

私は麻痺の左手が殆ど動かない状態で退院し、2週間で電車通勤・職場復帰しました。通勤に際し、どうしても出来るようになりたいことがありました。それは靴の紐を結ぶことと、ネクタイを締めることです。退院したときから無理だとは思いませんでした。 やってみないと分からない。練習すると出来るようになるはず。との思いでいましたから。

 

靴ひもを結ぶことやネクタイを締めるのには、凄い集中力が必要だと分かっていますから、手と紐やネクタイの動きを何度もイメージしました。これもリハビリです。もちろん筋トレではありません。集中力とイメージングです。そして実技に何度も挑戦しました。

 

なかなか上手く行きませんが、数ヶ月後には、両手で靴紐を結ぶこと、ネクタイを締めることが出来るようになりました。革靴でもスニーカーでも履いて歩けます。革靴は少し歩きにくいですが大丈夫です。

 

このことに成功して、片手での動作を身につけることも必要ですが、麻痺手のリハビリも必要だと痛切に感じるようになりました。

 

しかしながら、片手でのネクタイ結びを必要とされる方も多いと思います。「片手でのネクタイ結び」の動画を紹介します。

  http://www.youtube.com/watch?v=ZMcwEH9LvPY