2020年1/29~2/2、東京の長女のところに行ってきました
2/1、まずはランチのご紹介から。
この日土曜日でしたが、長女は午前中仕事のため先に出発し、アタシと次女は朝ゆーっくりアパートを出て、お昼ごはんのお店で全員集合。
向かったのは ホテル椿山荘 公式サイト ・・・・
・・・・の庭園内にある そば処無茶庵
ここまでの道のり・・・
広大な庭の中を通り抜けてきました
土日は開店時間からの予約しか受け付けてないとのことで、アタシたちは長女の仕事終わりの13時以降希望だったので、行ってから20分くらいは待ちましたかねぇ~・・
お庭の竹林を眺めながらお食事できます。
一品料理も豊富にあって、日本酒飲み飲みそういうのを何品かつまんだ後〆にせいろを・・とも思ったのですが、蕎麦屋というといつもそんなカンジの食べ方なので、今回は敢えて3人ともそば御膳(@3700円+税サ)にしてみました。
蕎麦屋と言えばやはり日本酒
せっかく東京に来ているのだから、関東のお酒を・・と、まずは泉橋から。
スタンダードな三種の利き酒セット。
右端の「秋とんぼ」は「生もと雄町」の方。
3人それぞれ、この中から好みの味を探る(笑)
そうこうしてるうちにやってきた先付。
この日のお品書き。
どうやら月替わりのようです。
寄せ蟹味噌。
蟹のむき身もいっぱい
下に敷かれた葉蘭、店名が切り抜かれている
一同「おぉ~~っ」
籠盛りの八寸。
こりゃー、お酒が進むわい
利き酒の結果、娘二人がお気に召したものをそれぞれ1合ずつ追加
さらに愛媛の「梅錦」を1合。
3人で計4合(利き酒セットも合わせて)だから、実はそんなには飲んでない。
揚げ物。
添えてある左の金山寺味噌は、そのままお酒のアテに(笑)
サラダそば。
あとから来たお客さんがやはりそば御膳を頼む際、これをせいろに代えてもらっていた
え~そんなことできたのか~・・アタシも聞いてみたらよかったなぁ~。
これもおいしかったけど、やっぱお蕎麦はせいろが好きだもん
デザートに抹茶生クリーム大福みたいな。
あ~、満腹、満腹。
おいしかった~~
ほろ酔い気分でパチリ
お酒もお料理もおいしく、サイコーに満ち足りたひと時
「ごちそうさま」の気持ちをこめて(?)娘らは折り紙を置き土産に(笑)
ガニ股のキモい鶴(笑)と、手つなぎ鶴(長女はこれを「エクストリーム鶴」と呼ぶ)。
左手前のは、箸袋で折った指輪ね
お店の前で。
・・・・・
以前『夜の巷を徘徊する』で、マツコがこの椿山荘のお庭を散策、無茶庵でお蕎麦食べてるの見て、お庭キレイだし行ってみたいなーと思ってました。
この日はお天気がすこぶる良くて、お庭の散策にもってこいでした
そば処無茶庵
東京都文京区関口 2-10-8 ホテル椿山荘庭園内(地図)
予約センター 03-3943-5489(9:00~20:00)
[昼食]11:30~L.O.15:00(土日祝 L.O.15:30)
[夕食]17:00~L.O.20:00(~21:30)