2年ぶりに計画をしていた
親、子、孫。
3世代にわたる総勢11人の家族旅行。
木曽のペンション『ゲストハウスヒルトップ』
(写真は、宿のサイトより拝借)
予め予約を入れて
久しぶりに家族みんなで行く旅行を
ずっと楽しみにしていたのだが。
今回の豪雨で、泣く泣くキャンセル。
また次回へと持ち越しに…。
規定であればキャンセル料のかかるところを
今回は、宿のオーナーのご好意で
無料にして下さった。
自分も店のオーナーであるし
昨今のコロナ禍による散々な状況を
身を持って体験してるからこそ
直前のキャンセルには身の詰まる思いだ。
だが、電話口で嫌な対応1つせず
現地の雨の様子を教えてくれたり
道中の通行止めの可能性を説明してくれたり
前日まで雨の様子を見てからの
キャンセルでも構わないと言ってくれたりと。
オーナーの丁寧な対応に、頭が下がる。
リベンジ旅行の際には。
もちろんこの宿を予約させて頂きたい。
オーナーに会って、お礼を伝えたい。
自分の立場に置き換えてみて
ここまでの対応が出来ているか。
見習わないといけないな。