2年ぶりに計画をしていた
親、子、孫。
3世代にわたる総勢11人の家族旅行。


木曽のペンション『ゲストハウスヒルトップ』
(写真は、宿のサイトより拝借)

予め予約を入れて
久しぶりに家族みんなで行く旅行を
ずっと楽しみにしていたのだが。

今回の豪雨で、泣く泣くキャンセル。

また次回へと持ち越しに…。


規定であればキャンセル料のかかるところを

今回は、宿のオーナーのご好意で

無料にして下さった。


自分も店のオーナーであるし

昨今のコロナ禍による散々な状況を

身を持って体験してるからこそ

直前のキャンセルには身の詰まる思いだ。


だが、電話口で嫌な対応1つせず

現地の雨の様子を教えてくれたり

道中の通行止めの可能性を説明してくれたり

前日まで雨の様子を見てからの

キャンセルでも構わないと言ってくれたりと。

オーナーの丁寧な対応に、頭が下がる。


リベンジ旅行の際には。

もちろんこの宿を予約させて頂きたい。

オーナーに会って、お礼を伝えたい。


自分の立場に置き換えてみて

ここまでの対応が出来ているか。

見習わないといけないな。


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