おはようございます

 

今日は9:00に起きて絶望したのでジムに行って太ももを鍛えてきました。

 

帰り道交差点で赤信号で止まっていると救急車のサイレンがどこからか聞こえてきました。

 

私の大学が近いのでそちらの付属病院に行くんでしょう。

 

どこだろう、がんばって探しても見つかりません。

 

私は右折専用レーンにいました。救急車のサイレンに伴って交差点の車は皆止まりました。

 

どうしようか、うろたえていると前のミニバンが赤信号の中おそるおそる交差点に進入していったんです。

 

なぬ、とおもってバックミラーを見ると確かに後ろの方に赤い光が見えました。私の数台後ろに救急車がいました。右折の私たちが救急車を阻んでしまっていました。

 

なるほどと思ってミニバンに続いて救急車に道をあけました。

 

無事救急車はそのまま交差点を通過し、病院へ入っていきました。

 

私だったら赤信号の交差点に進入する機転が利いただろうか、、いや効かなきゃまずいんだけれども、それでもミニバンの運転手さんのおかげで私は道を空けることができました。

 

すごいなあこういうドライバーにならないとな、と思いました。

 

 

そのあとしばらく同じ道を併走していたので、失礼を覚悟ですこし隣のミニバンをのぞいてしまいました。私と同じくらいの年齢の女性でした。見習わないとなあ。

 

 

救急の勉強をしているので救命救急の知識はあるのですが、やはり一般市民としても救急のたすけになれるような最低限の気遣いができたら良いなと思います。